2012年03月20日

ACV 常用機体

■常用している機体をメモ。

・アンプパルマシ中二
右腕ユニット:ARACHIDE EG 13(威力特化)
左腕ユニット:ARACHIDE EG 13(威力特化)
肩部ユニット:UEA-4 IZANAMI
OW    :−
右ハンガー :OXEYE HG25(速射特化)
左ハンガー :KO-4H2(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :KT-1O6/DAZHBOG
腕部    :UAM-23 ANIMAS
脚部    :ULG-21
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:SONNE GNE530
ブースタ  :UBT-25/H
リコン   :URD-36/EA

AP:38194(KE 1791 CE 537 TE 1584)
EN回復 :3327(14920-11593)
積載残量 :153(6311-6158)
ロック距離:286(FCS 200、倍率1.433)

 ランクデュエルで使用。前回の機体のマイナーチェンジ。ジェネを容量型にして稼働時間を延長、ブースタ出力を強化して間合いを詰めやすくした。とはいえ基本的にはARACHIDEの有効射程からして迎撃向き。ハンガーのOXEYEは対重二、タンクのパイル用。中二相手に衝撃で装甲を割ろうとかは考えないほうがいい(OXEYEのリロードが長いので、弾かれても両手パルマシのほうがDPS高い)。
 バリエーションとしてジェネをPROCHNYI、ブースタをSHINATSU、OXEYEをCENESI威力特化てのもありかも。通常ブーストで距離を詰める/離すは基本的にやっちゃいけない機体だと思うので。

・ザイデン突砂中二
右腕ユニット:SEIDENBAUM SR13(威力)
左腕ユニット:SEIDENBAUM SR13(威力)
肩部ユニット:USC-1 DHANBAD
OW    :−
右ハンガー :−
左ハンガー :−
頭部    :KT-1G/FUXI
コア    :UCR-10/A
腕部    :UAM-23 ANIMAS
脚部    :ULG-09/A
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :BT-21 SHINATSU
リコン   :URD-36/ER

AP:33210(KE 2108 CE 499 TE 857)
EN回復 :2696(16190-13494)
積載残量 :20(5217-5197)
ロック距離:269(FCS 200、倍率1.347)

 プレマチームで使用。EN回復が2000台でも突砂なのでまったく問題なく動ける。一撃離脱かつ付き纏いで敵戦力を引き付けつつ削り、数的優位を作ることで間接的に味方を援護する機体なので、敵を引き付けられなかったり、味方が踏ん張れないと機能しない。
 バリエーションとして脚をULG-21、両手をCYCAD威力型、腕をUAM-23/I、ハンガーにミサセントもありかな? セントリ撒くタイミングが難しそうだが…。


・ストレコタンジー重逆
右腕ユニット:TANSY RF12(威力特化)
左腕ユニット:KO-2H6/STREKOZA(威力特化)
肩部ユニット:USC-1 DHANBAD
OW    :−
右ハンガー :OXEYE HG25(威力特化)
左ハンガー :OXEYE HG25(威力特化)
頭部    :ROLAND HD41
コア    :UCR-10/A
腕部    :UAM-10 SEVERN
脚部    :KT-2N3/PUTUO
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :KT-2R3/DAFENG
リコン   :URD-36/ER

AP:35346(KE 1753 CE 2678 TE 364)
EN回復 :3996(16190-12194)
積載残量 :845(6422-5577)
ロック距離:264(FCS 200、倍率1.321)

 ランクデュエル、プレマチームで使用。色々と堅実で地味なところが強み。重逆の装甲を割るためにOXEYE威力特化を採用している。重逆意識するならパルマシ積んだ方が効率はいいのだが、目立っちゃうので不採用(プレマで安心して使える仕様)。必要に応じて反動で装甲を割りつつ弱点属性で攻撃。相手がKECE攻撃なら有利。TE攻撃なら投了(何せアンプなしの片手ARACHIDE相手でもダメ負けするという…)
 バリエーションは左OXEYEをARACHIDE、右OXEYEを速射特化にして役割分担をはっきりさせるのがいいか。反動がないとKE装甲が割れず、かつ威力特化ストレコを弾くのは重逆、四脚だけなので、これはARACHIDEで対処。CEタンク、重二は固めてストレコで対処。うん、パルマシが出てこなければ完璧だ:-)


・KEキャノン軽タンク
右腕ユニット:KO-9K2(威力)
左腕ユニット:SEIDENBAUM SR13(威力)
肩部ユニット:USC-1 DHANBAD
OW    :−
右ハンガー :−
左ハンガー :UST-31 PHOENIX(−)
頭部    :UHD-13 GALAHAD
コア    :UCR-10/A
腕部    :UAM-10 SEVERN
脚部    :KT-1N2/ELBRUS
FCS   :KV-1T2/OTKRYT
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :−
リコン   :URD-36/ER

AP:41150(KE 2206 CE 1232 TE 2877)
EN回復 :8215(16190-7975)
積載残量 :2059(8305-6246)
ロック距離:280(FCS 250、倍率1.121)

 プレマチーム戦で使用。側面/後方からセントリ撒きつつ、戦線を押し上げていく機体。前面に出るとDPSの低さとCE装甲の低さであっという間に死ねる(何せ段ボール製なので:-))。手数の少なさをセントリで補いつつ、味方がターゲットしている敵をキャノンと砂で固めて援護する。バリエーションとしてはセントリの援護を捨てて砂→KEキャノンで単体での撃ち合い性能を上げるとか、セントリは確保して砂→ストレコとかか。前線に出ない前提をどう考えるかで弄り様は結構ありそう。ミサイルで固められるのを防ぐのを兼ねてオートキャノンとかも使えるのかな?

□じゃんけんじゃんけん言われているとおり、デュエルは機体相性でほぼ決まっちゃうのがアレ。Wアンプパルマシだと重二、タンクはパイルするしかない(射撃戦でAP勝ちできるのは格下相手のみ)。逆に重逆、四脚相手だと相手が格上でも容易に喰える(それでもWストレコ重逆で粘ってくるのは流石ランカーだと思った)。腕の差が出るのは中二TE対応フレームのWストレコとかか。重逆・四脚の衝撃アセンや軽二プラズマでワンチャン即死はありえるけど、特化アセンなので即死させられなかったらおかしいてな話なわけで…。
 チーム戦はVC前提だと思う。プレマチームでVCなしを多少やってみたけど、局所的にデュエルが発生するだけで、苦手をフォロー、得意をカバーてな動きができない。もちろんデュエルよりは相対した相手から逃げやすいけども。

■メンバーがINしないので、どこか身請け先を探したいこの頃。
posted by mizu at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習メモ(20120320)

■週末ぐうたらしてたら100球打たないうちにへばってワロタ。毎日素振りぐらいはせんといかんなぁ…。

□とりあえずドライバー、アイアンともそれなりの球をそれなりに打てるようになったので、一旦現状のスイングイメージでfixしていいかなと。

・グリップを体正面にキープ

・体の右側でコッキングをリリース

・左脇と左肘が体から離れていかないように

・ダウンスイングはグリップの引き下ろしから

・インパクトまで右踵重心

・前傾を維持

■練習間隔が空いたときなどはコッキングのリリースが上手くいかずにフェースが開いたままインパクトしがちなので、9時-3時のショートスイングでしっかりボールを捕まえる感覚を思い出してから打ち始めたほうがよい。

□体の捻転をもっと強く使えるようにして飛距離を上乗せしたい。前にも書いたけど、最大飛距離を伸ばすことで、同じ距離を打った場合によりコントローラブルにしていく目的で。
posted by mizu at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ACV ARACHIDE選別

■ARACHIDEを再度選別。従来使用していたもののパラメタは以下。

   R/L
攻撃 820   828 
衝撃 -    -
リロ 9    10
ロク 4    4
速度 514   422 
保障 67    67
消費 1675   1607 
爆発 38    34

まー、攻撃だけ見てて後はおざなりってパタンですな。
再選別した結果は以下。

   R/L
攻撃 815   811 
衝撃 -    -
リロ 10    10
ロク 4    4
速度 502   522 
保障 74    73
消費 1436   1425 
爆発 40    37

消費Eの低減化を最重要視して採用。左右ともに一割以上減少。攻撃やリロードは悪化しているが、弾かれるか弾かれないかの世界では大差なしと判断。

■どれだけ差が出るかについては、EN容量113670、余剰5346の静止状態から、連射不能になる時点までの残弾数を比較すると、旧(右379、左383)に対して新(右378、左376)で継戦時間が改善。1秒間の斉射で2400程度違ってくるので、休憩時間の長さにも大分影響しそうだ。欲を言えばリロードは9を維持したかったかなぁ…まぁカタログスペック上だけの差だと思うけど。
posted by mizu at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ACV 傭兵戦記

■まさかの二回目更新…チーム戦楽しいわぁ(傭兵だけど)。

□基本的には『壁』になる機体だと思うので、積極的に前に出る(裏取りも含めて)が良いと思われる。市街地ならエリア端をぐるっと回りこんで、味方と睨み合いをしている敵陣をパルマシって後退→以降ゲリラ戦とか。タイマン発生したらデュエルと同じ要領でok。4:4で二機落とされてからの反撃で全滅させた侵攻では脳汁出たw

■単独先行するのはNGだと思うけど、序盤である程度前進して、防衛線を敵陣近くに敷いてしまう方が有利なような気がする。相手が膠着を嫌って出てきたところを叩く等、相手に選択を迫る状況を作ったほうがいいんじゃないかと。

□一瞬だけど評価Sをゲット。
posted by mizu at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ACV 現時点の個人的まとめ

■攻略とかレビューとかではなく、個人的なまとめ、備忘録。

□アセンは以下の通り。

AP:38194(KE 1791 CE 537 TE 1584)
EN回復 :5456(16190-10734)
積載残量 :13(6311-6298)
ロック距離:286(FCS 200、倍率1.433)

右腕ユニット:ARACHIDE EG 13(威力特化)
左腕ユニット:ARACHIDE EG 13(威力特化)
肩部ユニット:UEA-4 IZANAMI
OW    :−
右ハンガー :OXEYE HG25(威力特化)
左ハンガー :KO-4H2(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :KT-1O6/DAZHBOG
腕部    :UAM-23 ANIMAS
脚部    :ULG-21
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :TEMPETE BT49
リコン   :URD-36/EA

 基本的には中距離射撃戦(地形戦重視)。WアンプのARACHIDEの手の長さと、BEOWULFのロック距離を活かして、ピュッと出てピュっと隠れる。ブースタが省Eなのは地形戦での切り替えし重視のため。遮蔽物から離れてしまった場合の対ストレコを、左右切り替えしで凌いでみようという意図。パルマシが通りにくい重二、タンク対策で背部武装に固め用のハンドガンとヒートパイルを準備、まぁ重二相手に当てられるか? という疑問はあるが…。

■立ち回りについて。
 基本は地形戦。特に対ストレコは撃ち合い厳禁。ロック速度を活かして、一方的に牽制射撃ができる状況から、地道にAPを削っていくのが定石。ただ、省EのHB、GBを活かして距離を詰めて、斉射で一気にAPを削る選択も常に持っておく。
 チーム戦ではそれなりのAPと瞬間火力を盾に、敵陣を突破して背後に陣取るのもいいかな、という感じ。まぁ傭兵での数戦の感触ではあるけども。

□武装をtansy、strekoza、arachideの三本に変更すると、射撃戦重視のバランス型に。この場合はブースタはdefangあたりに変えたほうが安定すると思われる。位置取りからの攻めが重要になるので。
posted by mizu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ACV パルマシ基準値変更

■ランクマでWアンプで1500超のパルマシを確認。1504だったかな…。素で820超か、あとで選別してみよう。

□中二のTE対応フレームを1500まで上げるためにコアを変更、リコン搭載数が10になるので、追従型の持続時間重視に変更。60秒*10だからなんとかなるか。

■あと対中二、重二を意識したバトライはstrekozaではなくlotusで十分ではないかなぁ、とか。発射速度が伸びる分、tansy相手の打ち合いもマシになりそうな感じはある。
posted by mizu at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ACV パッチ後アセン考

■2/24のパッチ適用後のアセン傾向を考察。

・各属性の強武器(属性、武器名、最大攻撃力)
 KE TANSY 1800
 CE STREKOZA 2600
 TE ARACHIDE 800(アンプ1080、Wアンプ1458)

 *tansyとstrekozaは実際には17xx、25xxであるはず


・各脚部で達成できる、上記基準値を上回る防御属性
 軽二 KE
 中二 KE、TE
 重二 KE or CE、TE
 重逆 KE、CE


・脚部別の機動性
 軽二≧中二≧重二=重逆

 *一ランク上の相手は受けで捕捉し続けるのは可能なレベル。重二と重逆は機動性の質が若干違う(平面と立体)


・脚部と使用武器の相性
 TANSY…受け攻めともに機動性が同等以上でも機能する。
 STREKOZA…攻めは機動性が同等以下の相手でないと機能しにくい。受けなら一段上までは可
 ARACHIDE…攻めは機動性が同等以下の相手でないと機能しにくい。受けなら同等以上でも可


□以上の要素を踏まえて、脚部別使用武器別の相性を考えてみる。
 軽二
 基本的に中二には火力負け。重二には装甲負け。重逆相手で弱点武器を持っていれば何とか…。

 中二
 軽二は大分有利。中二相手は武器と装甲のじゃんけん。重二相手はtansy対strekozaやstrekoza対arachideなら有利。重逆はイーブンか。

 重二
 軽二は予備武装をパージして機動力を確保すれば有利。中二は武器次第。KE捨ててる時のtansyとかCE捨ててる時のstrekozaは辛い。重逆はAP勝ちからarachideで有利。

 重逆
 軽二はイーブン、AP勝ちしてるので弱点武器でなければ有利。中二は武器次第。重二はarachide以外はイーブン。

軽二は全体的に死ねる。
中二は高汎用性。arachideとstrekozaの選択式がよいか。
重二は立体機動性の低さがマップ次第で大きく影響する感じ。arachide相手に有利なのが○。
重逆は相性イーブンが多いように見えて、実際には機動性を確保するとTEを捨てることになり、脚部を問わずarachideで死ねる。

■まぁ基本はじゃんけんかなぁ、と。その中で何とかできる範囲が広いのは中二と重二か。中二はサブコンstrekoza+予備でarachide、重二はtansy+ミサイル、予備にarachideか。
posted by mizu at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラウンドメモ(タラオカントリークラブ)

■2/25にラウンド。東コースをIN→OUTで。一日中小雨。

56(18)-45(20)の101(38)。

□1Wが安定していたこと、アイアンは飛距離が出ないことを見込んで控えめに番手選択をしたこと、パットのラインがよく見えていたことが良かった。前半のアプローチでトップが頻発したこと、パットが打ち切れずショートしていたことが反省点。

■値段は高いが、いいコースだった。

□ドライバー、アイアンの飛距離を伸ばすことを意識した練習をすることにした。コースでもその飛距離で打つつもりはなく、最大飛距離を伸ばすことで、コントロールできる範囲を広げる目的。
posted by mizu at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラウンドメモ(吉野カントリークラブ)

■2/18にラウンド。

後半雪で半分クローズ状態。56(23)-61(21)の117(44)。

□ノーコメントw
posted by mizu at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

ACV開始

■ACV開始。

所属チーム
 …「K2KEN」

使用機体
 … 両手SG、CEミサのKE装甲中二
 … 両手SG、フラロケ、ジャマーガンの軽二

□チームメンバー6名、主に平日夜、週末に活動。
posted by mizu at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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