2008年03月02日

口座にお金がなくなりました

■出張精算用の口座の残高がそろそろなくなりそうです。

里帰り出産時の生活費ということで出張精算用の口座から30万渡す

残高10万あれば当座の出張は余裕でしょ、精算分も入ってくるし

精算伝票起票する時間すらないwww  ←いまここ

□未処理の伝票、合計金額で30万以上あるわ…どうするんだこれ。

■新幹線の移動中は世界樹2安定。最初はパラ、マグス、メディ、カスメ、レンジャーだったけど火力のなさっぷりに挫折して構成変更。パラ、マグス、メディ、アルケ、レンジャーで一層クリア。その後でマグス、レンジャー、メディ、ガンナー、カスメに変更。STRブースト10のマグスが殴り主戦力。

□出張中、システム切り替え時には4.5時間寝れればgood、3時間でもokという認識になりつつあるのが怖い。そのうち体壊しそうですよ。といっても体壊して倒れるぐらいしかこの状況からエスケープできないから、それはそれでありなんじゃないかと考え始めてるのもアレ。
posted by mizu at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

オカルトですね

■出張先にて。

□出張先で何故「世界ふしぎ発見」を見なけりゃならんのかと思いつつ、戯れに部屋にあった(何故かビジネスホテルによく置いてある)新約聖書を開いてみた。

■迷いがあるときは開いたページを参考にするというやつね。結果は「ルカによる福音書 4」…「人はパンのみにて生きるにあらず」と出たわけだが。さてこれをどう解釈したらいいもんかしら。
posted by mizu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

メモ

■仕事忙しすぎ。

□最近平日に22時前に帰ってきた試しがない。

■年末年始は長めに休みが取れたからのんびりするとしようかね。とりあえず何となく使いづらいまま放置していたアドエスのチューニングからやりましょうか。

□必要機能を書き出してみる。

・基本機能補助
ソフトキーへの機能割り当て
ファイラ機能拡張
推測変換切り替え
逆トグル対応
カメラアプリ起動

・アプリ
画像再生
時刻表検索
時刻あわせ
google map
音楽再生
動画再生
通信切断/接続
アラームアプリ
テキストエディタ
ランチャソフト
スケジューラ

・その他
暇つぶし用ゲーム
operaのブックマーク見直し
デスクトップテーマ編集

半分ぐらいは今も実装されてるから、一度初期化してから導入してみようかな。

posted by mizu at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

九月近況

■仕事は九月に入ったらかなり楽になってきた。基本的にはシステム導入後の残案件の整理と対応なので、方針を決めたらあとはベンダーさんにお任せコース。導入前のように仕様や要件出しで四苦八苦はしないので(まぁ以前より自分自身が理解してる範囲が広がったのはあるにせよ)稼働時間も常識の範囲になりつつある。

□一方嫁さんはつわりが始まって体調きつめの模様。中身が無事に育っている証らしいのでゲーゲーしてても我慢するしかない様子。今日は午後から日帰り出張だったこともあり、タスクと稼働時間に余裕があったので、二時間ほど出社を遅らせて指圧とマッサージを実施。今朝は元々そこまで体調が悪くなかったこともあって、ふつうに家事ができる程度には回復した模様。効果があるならこれから定期的に実施してみようかなと。

■ディアボロの大冒険が一段落したので、「俺の屍を越えてゆけ」を開始。なぜ今頃、という感の強い(8年前のソフトだ)理由は嫁さんがやりたいと言い始めたからだったり。嫁さんはPS3のDL販売で600円で購入&プレイ。自分は実ディスクでプレイ。そういえばどっぷりモード固定は初かな。思ったよりも全然辛くない印象。まぁまだ大江朱点前だから何とも。現在三年目の11月、年内に大江山攻略の予定。
posted by mizu at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

あれー?

■導入が終わってもぜんぜん暇になりませんね。

□ひとまず今日は他人が引いた仕様バグの調査と現在の課題残件の整理で終了。それで終電手前とか効率悪いにも程がある。自分の仕事が全然進んでませんよと。

■今週中に対応しないといけない課題も積み上がってるので一週間忙しいままだろうなぁ…。今月は振休+5日増加で、さらに時間外100時間超えそう。休日出勤にしたら140時間=時間外が基本給を越えるわけで…賃金の支払い方も効率悪い感が強いですな。
posted by mizu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

近況(07年08月中ごろ)

■工場の業務システム入れ替えで18日早朝から24日深夜まで出張。オフコンからオープン系に変わるということを含めてかなりの大規模入れ替え扱いの第一弾。今までの開発予算、合計で10億ぐらいあった気がするが。

□土曜日曜とシステム移行の準備。自分の担当は製品の設計システムだが、土曜は現場での製造を指示する帳票を20000枚ぐらい出して10名ちょっとでデータ上&目視で差異チェックをする。土曜日中に完了。一人残って差異と対策をまとめて1時過ぎに撤収。日曜は問題の対処で一日終了。1時頃に撤収。

■月曜からシステム切り替え。まずは旧システムから移行されてきているデータで業務が回り始める。取り立てての問題なし。細かい部分の差異や手間の増加はシステム設計上の仕様の差異は仕方ないと諦める(『仕様引いたの俺じゃねーし』)。工場スタッフに事前に業務シミュレーションを繰り返し実施していたためもあって割合スムーズに業務を進めてもらえる。ただ一年で一番暇な時期でも業務終了が忙しい時期と同じ時間なのは…まぁ、それこそ仕方がない。慣れの問題である。

□火曜以降、新システム側で設計した製品のデータが動き始める。現場の機械側とデータのやり取りをする中で問題が出たり、新規に発生した製品データの検証をしたりで忙しいが、致命的な問題は発生せず。水曜を越えた時点で大丈夫かなーという印象が広がる。

■木曜、経理データの生成に不具合が見つかる。さらに誰も納品書のテストしてねえwwwwと誰も笑えない事実が発覚。経理処理担当チームが必死になる。設計システムは細かい問題はあったものの無事。データの修正などの作業で1時過ぎに撤収。

□金曜、生産計画システムで不具合発生。製造のフェーズ間で製造数量の同期が取れていないような状態らしい。設計システムが無事だったので遠巻きに眺めておく。金曜の夜勤はなく(通常は昼勤で当日の夜勤から翌日の昼勤までの生産計画を作成する)、月曜も現場は止まっているためクリティカルではない。予定上出張の最終日だったため、担当チームを残して先に撤収。22時過ぎ。

■帰宅は1時過ぎ。やれやれ。

------
というわけでお祝いのレスをもらったのに丸々一週間放置してしまって申し訳ない。一応アドエス持って行ったりはしたものの、平均睡眠時間が5時間切るぐらいの感じだったのでどうにかしようという気力がまったくありませんでした。

一応今のところは母子ともに健康、問題は父親が過労で死ぬんじゃないかということぐらいでしょうか。明日保険屋に行ってきます。
posted by mizu at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

近況

■開発…というか、導入準備大詰めで作業が深夜に及ぶこと多々。勤怠上は22時以降は深夜作業扱いなので、退勤23時も一応深夜作業なんだけども。8/4から8/14までにタクシー帰宅が3回。

□willcomのアドエスを導入。まだ全然使いこなせてないわー。

■子供ができた。出産予定は来年4月半ば。
posted by mizu at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日も今日とて

■終電一本前に乗車。終電に乗らざるを得なくなるのは出来るだけ避けたい。時間調整も出来ないぐらい立てこんでるってことだし。

□昨日は部の歓迎会があったせいでいつもより二時間早く帰宅→酔っていたのでそのまま就寝で8時間睡眠。朝起きた時の体調が全然違うなぁ。週の中日は早め帰宅で寝た方がパフォーマンスを維持できそうだ。

■今月残り3営業日、目標通り60時間行けそうな感じ。忙しいときはちゃんと稼いでおこう。
posted by mizu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

間違えて他人の車のドアを開けた

■中にいたおねーちゃんがぎょっとしてた。どうも疲れているらしい。

□昨日の話、今日の昼前に課長からきっちりフォローが入った。「仕事抱えてて出来なかった、と言い訳しなかったのはGOOD。だけど本番の導入時には言い訳しようとしまいと、必要条件を満たせなければそれは失敗。仕事抱えてて手が回らないなら上に報告してくれ。その上でスケジュールの調整ができなくてうまく行かなければそれは上の責任だ。もっとお互いに状況を報告し合おう」

■課長が五月に異動で自分の課に移ってきた後にも感じたことだが、自分に非があればちゃんと認めるところと、何か問題起きたときのレスポンスの速さは尊敬できる。多少気分屋ではあるけども、ぐだぐだだったプロジェクトも何とか導入できるかなというレベルに持ち直してきたわけだし。ああ、昨日と言ってることが正反対だな。

−−−−−−
>Evocation
というわけで勝手に向こうで把握してくれました。「年次の割には良くやってると思っている」というオマケがついたせいで今日は一日気分欲仕事ができました。どうも自分は釣られやすい模様。

>リョウ
尊敬できるところがあって、仕事もきっちりこなすってことはクソ上司じゃないということみたいです。間接部門だから大理不尽パンチみたいなこともないし、そういう意味では自分の仕事は楽なのかもー、と。

ただまぁこの時間に帰宅だとゲームもできませんなあ…。
posted by mizu at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

良くない傾向ですね

■朝のミーティングで課長に仕事Aを「優先度上げてやっとけよ」と言われたものの、今日は週に一日だけの本社にいるタイミングだったので午前中は新入社員への雑務(伝票処理)引継ぎで終了。午後イチからのミーティング後、三時ぐらいに課長代理から仕事Bを「至急でやって」と言われたので五時ぐらいまで調べ物してたら、課長に「まだやってないのか」と怒られる。怒られた時点ではもう何か出来るわけではないので、受け流すしかないよねと思っていたら態度に出たらしく、「喧嘩売ってるのか」と言われる。うーん。

□受け流すしかない的態度はどこからきたんだろうと帰り道で考えていたわけだが、七月頭ぐらいに雑用を積極的にやらない(流石に気付いてないものまでやれと言われても無理なんだが)ことを「そういうお見合いしてたらプロジェクトが回らない。今度そういうことがあったらプロジェクトから外す。ボーナスの査定も下げる」と怒られたからなんだろうなーと。プロジェクトが回らないから積極的に動けというなら、そうしないことの報いはプロジェクトの失敗=頑張りが無駄になるよ、ということで十分だと感じる。毎日遅くまで頑張るモチベーションは半年先のボーナスではなく、一月後のシステム切り替えがうまく行くことだし、切り替え時期が過ぎた後の(今までよりは)ゆっくり過ごせるだろうなという予想に集約されている。ボーナス云々なんて割合どうでもよくて、プロジェクトを外されて50万の支給が25万になろうが無支給になろうが、毎日五時に帰って家事を手伝える方がよっぽど素敵だと感じる。

■収入を得るために仕事をしているわけだから、金のために働いているわけじゃないとは言えないけども、日々頑張るのは第一には仕事の達成感のためだ。なんかずれてるなーという印象と、思いつきで怒ってないかという疑問があったことが、「こいつまた怒ってるけど真剣に聞かなくてもいいんじゃねーの」という態度に繋がったんだろう、と。(あと人員不足で代替いないのに外せるわけねーだろと思っているのもよろしくない)

□まぁその仕事Aは23時前に仕上げてきましたが。さて今月も60時間ぐらい頑張ってみようかな。

−−−−−−
>bunta
忙しさって客観と主観とどっちで主張するべきかよく分からないんだよね。残業時間とか勤務時間で比較すると、極論すれば過労死寸前の人に比べたら余裕じゃんって話になるけど、そもそもどの時点で過労死するかは個人差があるだろうし。
「自分がつながれた鎖の太さ」を自慢するようにはならないようにしようと思ってます。
posted by mizu at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

まぁなんというか

■遊びたいとか息抜きしたいとかいうんじゃなく、ちゃんと寝たいってのが早く帰りたい理由になりつつある。つーか十分に眠れるなら一日18時間ぐらい働いても平気そうだ。

□まぁ現状14時間働いてるから大して変わらんのだが。
posted by mizu at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん

■精神的にしんどい。
posted by mizu at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

過労死しそうです><

■と言える間はまだ死にそうもない。

□一応遠慮して毎日一時間弱は残業代差っ引いてるんだが(去年360時間超えてたので)、既に今月40時間。これから更に忙しくなるとか、休日出勤を全部振休に回してるとか考えると夏は今年の二月が二月続くイメージでしょうか。支給額で40万超えるよりも、週休二日確保できて金曜は定時に帰れるほうが嬉しいんだが…。

■まぁ会社側からサービス残業を要求され始めたら躊躇なく辞めるということだけは決めておこう。生きることと働くことはどちらが上位にくるものでもないと思い始めてはいるが、等価である前提は動かせないからなぁ。

□『ディアボロの大冒険』のレクイエム持ち込みなしクリアを達成。序盤でパールジャム、アヌビス神、チャリオッツを引けたのが神だった。おまけにクレイジーDでアヌビス神にダークブルームーンを合成したので終盤の水場マップはDIOも一撃(正確には二連撃だが)とか強キャラすぎる。レクイエムジョルノも水場に陣取ってサンドマンのディスク使用で斬殺。次は試練…だけど時間が取れるのがいつになるやら。
posted by mizu at 20:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

忙しいです

■昨日は久々?の7-11勤務。まぁ通勤時間も含むから実質14時間だけど。

□AA全然触れないなぁ。仕事で23日出れないよ何このクソゲーとか言ってたけど、この状態で大会行くことの方がクソゲーだわな。

■RTミサイラはマルチならH4/T、デュアルならGEXっていうお告げがきたんだけど既出でしょうか。111当てに行くことに重点を置くならGEXだよねってことなんだけど。
posted by mizu at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

物欲出してみようか

■ボーナスが支給されたのに物欲がねーよと会社でぼやいてたわけですが、帰ってきたら以下を発見。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html
シャープのW-ZERO3-esの後継機。

■そろそろ携帯も機種変かしら、と思っていたところなので渡りに船。しかも変更候補だったW52Tと同じWQVGAとな。一回り大柄で若干重いのがネックではあるけども、無線LAN対応なのはGOOD。オプションサービスだけど使ってるノートも無線LANだしね。

□大学時代ずっと使っていたauともこれでさよならかしら。嫁さんもauだから家族割の恩恵はあるけども、月々の請求の半分以上がW定額となると使い続けるメリットがあんまりない。
posted by mizu at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GW終了のお知らせ

■5/1・2の谷間があったせいでいまいち大型連休という印象が無い件。まぁ今年の2月に振替一気に消化して9連休とかやってたしなぁ。ありがたみは薄いかもしれん。

□後半は嫁さんの実家にいって祭りの手伝いを。半分お客さん扱いなので大して手伝いもせずうろうろしてただけのような。どうせやるならもっとがっつりやった方がお互いに建設的なような気もする。

■帰宅してからは久々にAC4を長時間プレイ。少人数BRとブレオンBRを計3時間ほど。スナライ+ミサイルは中距離だとそれなりにダメージ勝ちできる火力になると再確認。押し引きのタイミングと距離の判別が武器切り替えで明示できるのも練習にはいいかもしれない。近距離のサイティングも誤魔化して一旦距離を取れるような相手なら問題なさげ(出来ない相手をどうするかが常に問題になるわけだが)。相手の実力を測る試金石的アセン。

□ブレオン用のインテリフレーム・ドラスレ二本の中2もだんだん動かし方が解ってきた模様。QB吹かさずにじりじり間合いを詰めて、相手の後の先を取るのが基本で、相打ち上等でぶつかっていくのが肝と。AP40000、E防特化なので斬られて即死はほぼないし(持っていかれても一太刀15000が限度)、ロングブレの連続斬りも死亡まで連続では入らない。間合いの差で不利ではあるけども、こっちの連続斬り+αで相手が沈むのでトータルで考えるとそこまで無理ゲーではないかなと。まぁ月光持ったら超強化のような気もするけど、ブレオンを極めようってわけでなし、歌舞いてみてもいいんじゃないのかしら。
posted by mizu at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

結局後半放置

■月初は『4月は公式頑張ってみる月間』とか言ってたのに、半ば移行全く公式戦をせず。そもそも非公式も集中してやってたわけでもなし、そろそろ新レギュが欲しい時期。

□新レギュとか言ってないで新しいソフトを買うべきだろうか。

■三連休は一日は仕事、残りは睡眠と漫画消化のみ。クレイモアと怪物王女で気力補充しておく。
posted by mizu at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

さてどうしようか

■仕事の都合で28-30日が出勤だと思ってたわけだが、どうも28日の1:00-9:00だけ拘束らしい。5/1を振替休日にすれば29日大会観戦、30日大会参加で東京行きが安定しそうだがどうしたものか。あーでもAAなんてこの数ヶ月触ってないな…。別の問題として嫁さんを放置するのはよくないよねっていうのがある。

□実家に年始以来顔を出してないので一日だけでも行っておくべきな気はするけども。後半の連休は嫁さんの実家に行くことになりそうだし、悪くはない。ただそうすると新幹線代が酷いことになるなぁ。東京まで二人往復で5万超えるとかおいそれと出せる金額じゃないね。浜松までなら往復3万だからなんとかって感じだけども。合計8万は無理ゲー。

■大人しく引きこもってゲームしておくのが一番の気がする。
posted by mizu at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

小旅行に

■春分の日から週末までを連休にしたので、21-22で鳥羽・伊勢方面へ温泉旅行に。

□近鉄の「まわりゃんせ」を利用。一日目は伊勢参りってことで、伊勢神宮の外宮と内宮へ。聖域という言葉がしっくりくる。

■テレビで垂れ流されてる『スピリチュアル』なんぞ放っておいて、近所の神社にお参りすれというのは嫁と同意見。霊的世界というのは与えられるものじゃなくて、自分で感じるものだと思うがねぇ…。更に言うなら霊的世界にある救いというのは必ずしも現在を生きている個人にとって、現実を生きる上での救いにはならないでしょう、と。世間一般が付加価値と消費を作り出すために喧伝する「個性」が一切無視されて、ほぼ均質な個(というとパラドキシカルな表現の気もするけど)として現実から霊的世界へ、霊的世界から現実へ循環する、その誰であっても循環の流れに入ることが出来る、というのが霊的世界における救いだと思う(という電波を今受信した)。閑話休題。

□おかげ横丁で松坂牛、伊勢海老、あわびの寿司を食べる。一緒に出てきた鯛の昆布〆のほうがおいしい。店を間違ったか、そもそも生で食べるべきでない食材が多かったか。

■夜は鳥羽シーサードホテルに一泊。食事がバイキング形式だけど一人一万。食事内容も連泊しない限り飽きることもなさそうだったので評価高。ただ、アルコール類の価格がバイキング会場>部屋自販機>ロビー自販機で、最高と最低で二倍違うのはどうなのかしら。

□翌日は鳥羽水族館へ。入り口の大水槽を30分ぐらいずーっと眺めてた。アシカショーとかは他の場所でもよく見かけるが、ペリカンとペンギンの散歩は結構珍しいのかな。ペリカンは近くで見ると結構でかくて怖い。特にコシグロペリカンの真っ黒な目が怖い。体の有機性と反対の無機質な印象というか、意思疎通ができねーだろうなと感じさせる(京極夏彦の「陰摩羅鬼の瑕」にそんな表現があったが)怖さ。

■嫁さんの腰つきはマナティー、腹はセイウチ、紹介文はトド(「大量の餌を食べるため、海のギャングと呼ばれる云々」)であることが発覚した。

□お土産を買って早めに大阪へ。梅田の闘鶏で飯を食ってから帰宅。
posted by mizu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

これは…

posted by mizu at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

