2010年08月23日

UL20A導入

■ヤフオクで落札したUL20Aにメインマシンを変更。

□以下雑感

ディスプレイ
横方向の解像度は向上、縦方向は同一だが、物理サイズが小さいので画像の閲覧については旧マシンよりも劣るかも知れず。輝度を下げ、アンチグレアフィルムを貼ったので目にも優しい感じに。

キーボード
打鍵の感触は悪くない。ファンクションキー部分(キーボード上部)に若干たわみが見られるが、そもそもこのあたりってあんまり打鍵しないわけで。旧マシンとの差異で不満なのは、Fnキーが左側にあって、Pageup等が片手で操作できないことか。全般的には合格点。

冷却
旧マシンと同等の性能は確保。ファンが回転してても音は静かで満足。

処理速度
旧マシンより向上(まぁ当然か…)。旧マシンで処理落ちしてた動画がスムーズに再生されているのを見て満足しておく。

サイズ
旧マシンと同等なのでサイズに関しては不満なし。

■全般としては満足のいくスペックだと思われる。あとはwindows7に慣れることかなぁ。
posted by mizu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

パソコン買い替え

■結局ASUS UL20A-2X044Vに決定。ヤフオクで中古2GBメモリ、送料込みで50000円で落札。

□office付モデルの42000円スタートの出品もあったんだけど、あれよあれよと値が上がって47000超えた時点で見限った。プライベートでoffice使う機会もないし…マクロ組んでどうこうってレベルに至らなければ互換ソフトで事足りる用途であろう、と。

■本当に必要な投資だったかどうかという点ではいささか疑問があるわけだが。まー、就職するときにどの端末を買うか悩んでたときも同じようなことでぐだぐだしてたとは思うのだがw
posted by mizu at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

PC買い替え検討中

■7月から和歌山に転勤しております。工場の操業計画を立案する仕事に従事。

□現在使用中のノート(dynabook SS/MX 190DK:http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050119lu/index_j.htm)がいい加減化石になりつつあるので買い替えを検討中。まぁweb見るだけなら大して困ってないんだけども…。

■予算は15万以下と仮決め。満たしたい要件は

・幅サイズが300mm前後であること(330mm程度までは妥協可)
 →ディスプレイサイズは11.6〜13.3型(一部14型でもOK)
・排熱設計がきちんとしていて、かつファンの動作音がうるさくないこと
 →嫁のCompac 6710bのファンが常時爆音なので…
・無線LANモジュールを搭載していること
 →積んでないほうが珍しい気はするけども

----ここまで必須要件----

・デュアルコアCPUを搭載していること
・bluetoothを搭載していること
 →マウスぐらい買い換えてもいいけどね…

----ここまで優先要件----

・非光沢液晶であること
 →保護フィルムで対応してもOK
・オンボード以外のGPUを搭載していること
 →ゲームするならデスクトップ(ryというのは十分理解しているので、簡単な画像・動画編集時にもあったほうが便利かな程度の話
・キーボード打鍵の感触がいいこと
 →現行機の感触と同じなら不満がない程度
・ACアダプタが大きくないこと
 →モバイルはしないけど、床にでかいのが転がっているのは嫌なので

----ここまで希望要件----

んで、現在の候補は
ASUS UL20A UL20A-2X044V
http://kakaku.com/item/K0000065550/
→コストパフォーマンスに着目、今の端末より速くなるならそれでいいんじゃね的発想。排熱設計は良好らしいのもgood。
 光学ドライブは外付けだけど、嫁がBD対応の光学ドライブが欲しいとか言ってたので、下手にDVDスーパーマルチ内蔵の端末買うよりも外付け買って使いまわしたほうがよいのではという。
 acerのAspire one 752と性能はかぶってるんだけど、AO752のポイントであるHDMI端子、光デジタル端子やギガビットイーサとかはそもそも対応してるディスプレイもテレビも回線もないという問題が。ならディスプレイサイズが今と同じUL20Aでいいじゃん、という話に。
 外付けドライブ、メモリ増設あわせて8万程度。

ASUS U30Jc U30JC-QX063V
http://kakaku.com/item/K0000105681/
→申し訳程度だけどGPUが載っていることと、CPUがi5の2GHzなのがポイント。光学ドライブ内蔵なので、こっちを買ったらBD対応はお預け。メモリ増設含めて10万ぐらい…か?

acer Aspire TimelineX 3820T AS3820T-N52B
http://kakaku.com/item/K0000124869/
→上記二機種の中間点を取った感じのスペック(価格含む)。光学ドライブがないのもそういう意味ではポイント。ただ海外で既に発売されている4820TG(http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=aspire_4820tg)が国内で発売されたときに絶対に後悔しそうなのよね…
 外付けドライブ、メモリ増設含めて10万は切る。

DELL 
Alienware M11x
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/alienware-m11x/pd.aspx?refid=alienware-m11x&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn
→ゲームするならデスクトップ(ry とはいいつつも性能としては結構魅力的
な構成だと思う。問題はデザインで、日常的にずっと使う端末がこれっていうのはちょっと…。光学ドライブも外付けになるので、総額13万程度になっちゃうのがアレ。

□まーこうやってうだうだ悩んでる間が一番楽しいのかも知らんけど。
posted by mizu at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

iphone4は見送りで

■1月に3GS買ったばっかりってのもあるけど、今のところ変更するには今一つ感。スペックはすげーと思うけど、自分の使用状況においては利点にならないというか。

□出張の予定が詰まってて6月あっというまに終わりそうだ。
posted by mizu at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

今のうちに

■人生二度目の県民化がほぼ確定したので、今のうちに東京方面の知人に会う機会を持っておきたいんだが…。

□後輩の仕事のいい加減っぷり…というか、責任に対する誠意、作業に対する美学のなさっぷりに俺の怒りが有頂天。

■課長の出張続きに一役買ってた某システムの導入説明会、担当が後輩からこっちに流れてきた途端、「お前一人でいいよな」と単独出張になるあたり信頼されていると取るべきか…。まぁいいように使ってもおkという安心感あってのことだと解釈しよう。
posted by mizu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

近況

■5/4に息子が無事誕生。

□来人さんのブログ読んでたらAAやりたくなった。でももう指が動かんかね…。
posted by mizu at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

まるで成長していない…

http://www.aadayo.com/aa/asciiart4477.html

http://www.geocities.jp/kama1231900/ を読んで(*´・ω・`)…ホワワとなったことに対する自己評価。
posted by mizu at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

僕の場合は

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51513716.html

僕の場合は間違いなく自己愛に基くものだと思うんですよねー。『望まれる客体』として自分を位置づけたい(自分『が』位置づけ『られ』たい、と表現したほうが主客関係からは適切かもしれない)、という。

□ああ、そう考えると何か理解できるような…。自分自身に対する評価として、何かを望むこと自体に対して、メタ的な抑圧(『こうしたい』『ああしたい』に対して『こうあるべき』『あああるべき』が幅を利かせてる)が存在してるってことか。

■因果関係があるのかわからんけど、催眠音声を聞くと翌日以降精神的に不安定になることが多い気がする。日常で自己催眠掛けまくって仕事してるからかも知れんけど。
posted by mizu at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

終電乙

■月曜と火曜は週のスケジュールの関係で終電間近のことが多い。今日もそうだったわけだが。

□前の日記にも書いたけど、ExcelVBAを使った帳票開発を、リリース毎に数件はこなすようにしている。今回のメインは既存帳票のバグ取り+処理速度改善。まぁview定義も含めて(コスト値で1/10ぐらいになった)素人目にも改善の余地があったので対応は楽だった。ついでに遅ればせながら二次元配列の使い方も理解した。しかしよくこんなの作ったな…とソース見ながら感心してしまった(好き勝手に仕様の指示を出したのが自分だが)。

■大分暖かくなってきたのでコートをパージ。月末にラウンドがあるので練習もしたいが、今週末は引越し作業。
posted by mizu at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

豊橋→名古屋→帰宅

■久しぶりに宿泊ありの出張だった。

□仕事でもやもやしてる部分があると、それとは別のところで何かを主張したくなる傾向にある。今回は『俺ってこんなに仕事できるよアピール』してぇー、の形で発症。

■まぁ会社繋がりの相手にはそんなことを言えるわけもなく、じゃあ友人はというと近場に居ないという。そのまま聞かされても面白くないだろうからなんかネタに加工しないとなー、とか、まぁ、その、あれだ、もやもやしてるのよ…。

□出張中に嫁の妹君が自宅の片づけを支援してくださったので、帰ってきたときにはまともな住環境になっていた。個人的には片付けというのは作業というよりは習慣だと思うので、

1)いらない物をそのままにしない
2)とりかかったら作業途中で放置せずに完了させる

の2点を遵守すれば自然と達成されるというのが持論。中断や再開しない理由なんていくらでも付けられるので、そういう方向に気持ちが行ってしまえば際限なく散らかる。

■僕は俗物なので、真に相手のことのみを思いやるなんて事は出来ないのです。常に自分への利益誘導ありきなのです。可能な限りそれが相手の利益にもなるように(逆に、相手の利益にもなるからこそ、自分の利益となる目的が達成されやすくなるという意味で)心掛けてはいるけれども。

□愚痴れる先輩が欲しいねぇ。もしくは、自分相手にそうしてくれる後輩。
posted by mizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

精読してないので自分の中で思ったことだけ

http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100121/1264068584

□主張って「斯く在るべきが正しい」という振りをして『自分』に利益を誘導するためのものだと思うんだ。『自分』の範囲は自分が所属している属性の範囲の中で可変であり、そのため時には矛盾する場合もある。

■まぁジェンダースタディーズが無色透明なものだと思っていたこと自体が青いってことだわね。
posted by mizu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

改めて(もしくは念の為)

■来年5月に第二子が誕生予定。今度は男児。一姫二太郎。

□最近会社の上層部がシステム開発の内製化を主張しているらしい。まぁ外注さんを常駐させていればそれなりのコストがかかるのは確かなので、個人的にはコーディングしろと言われれば頑張ってやったるわい、ではあるけども、同時に時間外勤務時間の制限とかユーザからの信頼とかまで全部に満点の対応はできませんよ、と。

■『システム屋』になるのであれば、システム観点の理屈から外れた要求は全却下が当然で、業務をシステムに合わせろと要求する以外にやりようがないわけで、現状の『業務にシステムを合わせる』仕事の仕方なんて継続しようもない。

□ちなみに現状は以下の通り。
業務システムで主に使用されているのはVB.NET(基幹業務)、VC(生産計画、++か.netか忘れた…というあたりで察してほしい)、DBはoracle10g。補助系帳票にviewから出力したcsvをExcelVBAで整形したものを多用。

プロパーが対応出来るのは補助系帳票の作成のみ。ただしview作成も
覚束ないレベルが大半。見様見真似で多少sqlを書いてマクロを組める(と世間一般のレベルで表現してよいとはとても思えない)自分が『すごい』と評価されるような状況を鑑みて、現実的な意味で内製化が可能だとは到底思えないわけだが。

■そもそも社内のみで開発可能な人材を抱えるコストを嫌った企業が増えたことによってIT系派遣業務が盛んになったわけで、抱えなおすコストを本当に見越しているんだろうか云々。割合規模の大きな子会社でも情報システム部門が一桁人数とか、専任じゃないとか、外注さんに頼ってもどうにもならないような体制を敷いてたりするし。

□あー、なんか書いてたら段々自分のスキルのなさに腹が立ってきた。個々の難易度は全然高くないのに、何で要求されたことの100%を達成できないんだろう。
posted by mizu at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

メモ・iPhoneに着信音ファイルを作成する方法

■年末にiPhoneへ機種変更(MNP)。

□手持ちのmp3ファイルをそのままの長さでiPhoneへ転送する方法のメモ。

・iTunes上の「ミュージック」ライブラリに対象のファイルを表示させる。

・対象ファイルを右クリック→プロパティ→オプションから停止時間を0:30に設定、チェックを入れる。

・右クリックから「AACバージョンを作成」を実行。作成された実ファイルの拡張子をm4a→m4rへ変更。

・変更したファイルを開くとiTunes上の「着信音」ライブラリに追加される。

・同様の手順で停止時間のチェックを外してフルバージョンのファイルを作成。拡張子の変更はまだしない。

・iTunes上のiPhone側設定で、着信音タブで同期対象のファイルを同期対象として選択。

・同期対象として選択されている実ファイルを別名に変更し、フルバージョンのファイルをリネーム、拡張子変更。

・同期する。
posted by mizu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

安定剤代わり

■うにうに寝ぐずさんになった娘を嫁と一緒に(どうも寝ぐずになると父親はいらんらしいが)寝かしつけた後、そのまま寝てしまった嫁に歯磨きしろよなとかぶつぶつ呟いていたら久しぶりに鬱モードに。

□安定剤代わりに自分の昔の日記(大学4年頃)を読み直してみる。…ああ、根本的な性格は変わってねーのな、と変な安心感がある。

■自主性が占める割合とか評価の仕組は正反対(の意味で『真逆』を使うのは誤用だと最近知った)だけども、自分の中での成果-評価の関係に対する認識は昔とあんまり変わってなさげ。厳密には昔の自分と対面したら色々説教したくなるんだろうけども。まぁその辺は『歳を取った』ってことなんだろうね。

□しかし何であの頃は自分のセクシュアリティとかジェンダーとかにあんなに必死になってたんだろうか、とふと感じるのがこの5年間の重みというやつだろうか。つまりは

学生時代:自分自身を規定する『何か』があやふやなので、自分自身を肯定する外部装置を必死になって探す・定義する必要がある。

現在:自分自身を定義する外部装置が豊富かつ社会的文脈において肯定(拘束)されているので、わざわざ何かを言語化して自己を定義する必要がない。

という違いだと理解している。

■社会人になったその当時は、これまで自分が必死に構築してきた『自己』がそぎ落とされていくような不快感を感じたものだけども、結果としては『社会人』という文脈の中に織り込まれていくことで、逆に自己を肯定する装置を手に入れることができたんだろうな。まぁそれは、ある意味で画一化されているとか、五里霧中でもがいていた時に持っていた多義性とかを切り捨てていることと同義であり、ifの可能性を求めることと、そこに憧れを抱くのはしょうがないんだろう。

□過去方向のifを充足させるために、『あの時何を考えていたか』を振り返ることができるものを残しておくのはそれはそれでありだと思える。問題は自分が何を考えて、何を求めているかをきちんと理解しようとすると、日常が辛くなる場合もあるってことだろうか。ほんとにこの仕事をしたいのか、とか。まぁ『したい』か『したくない』かじゃなく、『する』か『しない』か、『しなきゃいけない』か『しなくてもいい』かなんだろうけども。自分の中だけじゃなく、自分が規定されている関係の中において、自分がそのまま『自分』であるためには、という意味で。

■安定剤代わりとは言っても、改めて書く必要がある内容でもないな…。
posted by mizu at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

生存確認

■ほっておくとすぐ時間が経つ。

□仕事順調、育児順調。

■寝てる間になんかちくちくするなぁと思ったら、Tシャツの下をムカデが這っていた。もうね(ry
posted by mizu at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

初ラウンド

□6/28に初ラウンドしたので結果をメモ。

http://www.cherry-group.jp/hitokura/index.html
 ここ。INスタートでIN85、OUT74。ワンレングスでOKありでこれかwww

□7/11に同じ場所で次のラウンドを予定。練習は結構真面目にやってるつもりだけども…。プレ4があるとはいえ、ティーショットをアイアン以外で打つのは遠慮しておこう。
posted by mizu at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

近況

■仕事は落ち着いてるんだかそうでないんだか。

□関連会社の業務コンサル(そんなたいしたもんじゃないが)で二周連続で関東出張。来週は北海道の営業所のインフラ調査で二泊三日で出張予定。

■ゴルフを始めたので諸々購入。クラブ類が中古で安くあがったのはよかったけど、結局シューズやレインウェアでその倍ぐらいかかった。毎週行ってる練習も馬鹿にならんな…でもその分酒を買う量は減った(5月のストックがあるからだが)

□ふと思いついてad-es(水没して以降、小人さんがセンターキーを連打していて使い物にならなかったが、ちび助が悪戯したせいか最近は好調)のテーマを作成してみる。

ad-es_v.jpg

こんな感じに。
docomoのエヴァケータイはよくよく考えたら要らなかった。
posted by mizu at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

うわぁ

■エヴァケータイがめっちゃ欲しい…
posted by mizu at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

懺悔

■人を傷つけることに耐性がなさ過ぎて泣ける。

□「どうせあの葡萄はすっぱい」理論で納得するまでに小一時間必要(含むアルコール)なのはどうかと。

■まぁ爆釣だったのは間違いがない。
posted by mizu at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

近況

■メモしておこう。

仕事
特に大きな変化なし。工場への導入にともなう出張とフォローで結構家を空けてる。特に先月は導入フォローで一週間出張だった。今月は本番とシミュレーションと導入後ヒアリングで合計一週間ぐらいの予定。
大阪にいる間も定時に帰れる気配はあまりなし。極端に遅くなることもないが。

家庭
ちび助がつかまり立ちと宇宙語をよく発するようになった。嫁が片づけを全然してくれない。俺が家事を全然しない。

趣味
今更感があるがMHP2Gにどっぷり浸かっている。80時間ちょっとでようやく村上位を受注できるようになった。メインはガンランス。


一月後半以降に飲んだ酒は改めてメモ予定。最近飲んだ酒では秋鹿の摂州能勢が美味しかったか。あればあるだけ飲む、アル中気味。

□クレジットカードを新調した。セゾンのポイント付与率の低さを嫌ってポケットカード+K-POWERカードの体制にしてみたが、どうなるかな。
posted by mizu at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

