2006年05月28日

引越先決定の件

■土日で不動産屋に行き、引越先を探してきました。

□基本要求スペックは以下の通り。
・駐車場あり
・間取り2LDK前後
・室内洗濯機置場
・エアコン設置可
・家賃7万前後

■土曜に行った不動産屋でいくつか物件を見せてもらい、桃山台駅徒歩12分、駐車場・共益費込8.5万の2LDKの部屋をチョイス。入居が八月予定では遠いとのことなので、七月半ば入居の仮契約扱いとして屋主さんと交渉してもらうことに。

□結果は月曜に連絡だった訳ですが、日曜一日何もしないのもつまらないということで、予約を入れていた別の不動産屋へ。既に仮契約の物件があることも伝えて物件を見せてもらうことに。

■いくつか見せてもらって今一つか…と思っていたら、「ちょっと条件から外れるかも…」と提示された公団住宅の分譲賃貸物件。家賃6.5万、駐車場0.7万、2LDK(LDK13畳、和室4.5畳、和室6畳)、保証金20万(敷引10万)…あれ、すごいスペックですね…

□wktkしながら現地を見てみると、元は3DK、リフォームしてLDK13畳にしたようで広さ・造作とも文句なし。問題は洗面所と浴室がやや狭く、洗濯機の室内用パンがないため排水は浴室へホースを伸ばす必要がある点。浴室も昔懐かしい玉石状のタイルだが、追い焚き機能付なので相殺か。

■会社の家賃補助は新婚5年間は最大5万(家賃上限7万と見なして、本人負担2万を引いた額)なので…という話をしたら、駐車場込の7.2万になりました。あーあ。このスペックで支出2.2万は正に外道…!

□初日の不動産屋にはゴメンナサイして即金で契約。初期費用も40万未満で、約半額に。さてはて、後は家具家電ですか。姐の専門ということですね。
posted by mizu at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ipodモドキ

■電車での移動中は読書してるのでまぁ問題ないのですが、駅-寮と地下鉄乗り換え-オフィスまでの間の時間、毎日何もすることがなくてもったいないので、英語のリスニングでもやろうかと思い立ちました。

□とはいえipod等の携帯音楽プレーヤーは持っていないのでどうしたものか、彼女に誕生日プレゼント候補として提示しようかと一思案、そういえば今使っている携帯(W31SA)で着うたフルモドキを作る方法があると見た覚えがあるなぁと思い出す。

■miniSDもあることだし、と早速情報収集。英語のニュースをポッドキャストしているサイトからmp3ファイルをDLし、それをiTunesでm4a形式に変換(ついでにビットレートも下げる)、拡張子を変えてファイラーでminiSDに保存…おお、ちゃんと聞けるじゃないですか。

□今のところ自分の携帯はほぼ時計代わりになっているので、行き帰りで音楽再生しても電池切れなんてことにはならないでしょう。もしなるようなら会社用の充電コードを買えばいいわけだし…変換等に少し手間はかかりますが、ipodを買うよりは大分安上がりで仕上がりました。荷物も増えないし、暫く使ってみます。

■というわけで、誕生日プレゼントはバトラーの著作にしましょうかね。別にこの本に限らんけど。
posted by mizu at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

超反応

■今月末のデートで不動産物件を見ようという話になっていたこともあり、不動産屋へ来店予約を入れることに。Web上から申し込みフォームで登録できるので不精な自分でも楽々ですね!…と、送信から5分しないうちに携帯に電話がかかってきました。えーと、日曜の夜21時前でも超反応体制ですか。それはそれであんまり嬉しくないぞ、と。

□とりあえず駐車場代も含めて10万以下のライン、2LDK前後の物件があればいいなーというところです。まぁ、理想の立地と設備の物件があるわけはないので、選べる中から一番好ましいものを選択するということになるでしょうけども。

■家賃補助が出るとはいえ安いに越したことはなく、かといって設備や環境が安かろう悪かろうでは困る…住めば都を切り札にしましょうか。
posted by mizu at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

