2014年01月10日

近況(2013/12-2014/1)

■年も明けたので近況。
 学校は授業に出てくる学生も大分減って、また内容にも慣れてしまったのと、中検二級も受かっちゃったしでモチベ大幅ダウン。なおHSK5級も無事通過。12月後半から年明けまで学校のクリスマス休暇に合わせて一時帰国。毎日酒ばっか飲んでた。意外にも中国生活での体重増加なし。毎日4合以上飲んでて出国時の体重増加なし。健康なのかそうでないのか…。日本に一時帰国して思ったことは、日本の飯が特別旨いとは思わないものの、やっぱり落ち着く、体に合うのは日本の料理だなと。ただしコンビニで買えるカップ麺の味は日本が最強。
 ちびどもは元気ではあったけど、帰国直後からの甘えん坊モードを見るに、特にちびすけにはそれなりに負荷がかかってるんだろうと想定される。ちびちゃんは発話も増えて、クリスマスプレゼントの「こえだちゃんはじめてのおうち」で人形遊びを始めたり、保育園で初めて他の子の名前を呼んだりと、アホの子なりに成長はしている模様。相変わらずiPhoneへの執着が激しい。写真を飽きもせず眺めていて、特に自分のことを映した動画がお気に入り。
 嫁さんはまぁ、一人で持ちこたえてるだけで十分ではあるので…。つって実家に帰る前についに文句言いながら部屋の片づけと掃除機掛けしちゃったけども。体重は出発前に比べて15kgほど増えた模様。俺が食った分が時空を超えて転嫁されてんじゃねーの?

 年末年始は嫁実家を往復とも経由して実家へ。出国前に準備日を作るために滞在は短め。代わりにというとアレだが三月に家族で台湾旅行に行くことになった。なお春節に自分が行って下見をしておかなければならないらしい。うんまぁ親孝行できるってことで…。

 中国に戻ってあまりに暇さについに有償VPNを導入してWoTを始める。VPNなしでも接続はできたんだけど、不定期に切断されてゲームにならない。アンチウィルスやFWを切ってみても解消されず、ゲームサーバにping打ってみても不通になるタイミングがないのに、ゲーム側の通信だけ切断されるので、もう外側で決まりだよねってことでVPN経由で接続。ただ時々pingが500ms超えるから、果たしてこれでゲームになっているのかという問題はある。pingの問題を別にすれば、今まで遮断されていたドメインにもアクセスできるので、娯楽部分については大分増強されたとみてよいかと。

 冬休みの間は大学の先生経由で紹介された学生に家庭教師を頼むつもりでいる。主に会話能力部分の強化を目指す。発話能力は相互学習を始めてから大分改善されたと思うんだけど、ここにきてヒアリング能力の不足を感じる。資格試験と日常会話は別だしね…。基礎部分から補強するために、学校の教科書を使ってのディクテーションを再開する予定。あとは声調を意識した音読ももっとやらないとダメだろうなぁ。上海に来た当時を基準として、留学前半終了時に望まれる水準まで能力が上がっているのかと言われると若干不安を覚える…。

 教養()を水増しするために岩波文庫の「論語」を持ってきて読んでいる。それはそれとして自分にとって目下の課題は「謙虚」になること、そうなるにはどうすればよいかを考えること、かな…。他人の行為に感謝すること、自分に本来よりも多くを望まないことあたりを念頭に置きたい。週末の予定が埋まるだけでほっとする気持ちを、他者への感謝まで引き上げたい。

□とりあえずこの一か月間は如何に「有意義な」生活が送れるかの勝負なので、時間がないとできないことを中心にやっていきたい。アニメ、ドラマも見たいものは見てしまうべきだし、読みたい本は読んでしまうべきだ。
posted by mizu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

