2013年11月17日

近況(2013/11前半)

■11月前半の近況を。

・学習
 学校の中間テストが11月初めに実施された。公表される点数はペーパー+平常点の評価なので、テスト自体がどうであったかというのは明確にわからない場合もあるが、精读98点、听力99点、口语86点、写作90点、泛读99点であった。口语は当日現場でテストの課題が公表され、準備時間5分の後音読とスピーチを課せられる形式であったが、自分が最初だったので事前情報なしでの結果となった。なお同級生に内容をリークしたため、後続は若干有利だった模様。他の科目はまぁよかったですねってことで。写作が案外低めだったのは誤字や宿題の評価にBが混じってたからかな…。

 最初に紹介された相互学習者とはちょっとうまくいかない感があったので、自分でネット上での交流相手を募集してみたところ、結構な数の連絡をいただいた。三人と話をしてみて、継続していけそうなのはうち二人。相互の語学レベルがどうこうというのもあるだろうけど、やはり会話の練習をする目的なので、自然と会話が続くことが第一条件だと思う。週に二回程度、各一時間前後の交流を続けていく予定。こう書くと少ないかな?と思うが、実際やってみると学校や資格試験の勉強に加えて平日ほぼ毎日ってことになるので、結構大変である。

 資格試験の勉強としては中検二級の対策が中心。問題集を一通り解き終わり、二度目の確認をやって、来週からは筆記の過去問を消化していく算段。果たして合格できるのか正直自信がない(この『自信がない』は『確信がない』の互換なので、問題集を消化する段階では現状7割から8割程度の正答率ではある)。ヒアリングは全く問題ないだけに、筆記、特に日文中訳で点を落として死亡ってことにならないようにしたい。中検が終わったらHSK5級であるが、こちらは予想問題集を一通り解けば大丈夫、なんじゃないかな…。一応問題集は調達済みである。


・交流
 周囲の日本人、クラスメートともまぁまぁ安定した関係が作れているんではないかと思うようになってきた。過大な期待をせず、自分のペースを守って、提供できる部分は提供し、受け取れる部分は受け取る、そういう感じでいいんでないの、と。つってもクラスに女の子が多いからちょっとやりにくくはあるのよね…。
 大学の本科生と言語交換というのは現状ちょっと諦め気味。というのも、ネット上での交流を試してみて感じたのは、やっぱり直接会ってというのは色々と気苦労が絶えないんじゃないかってこと。自分には向いてないわーというね。現状とっかかりがないというのもネックですわ。


・娯楽
 ここが一番のネック、日本語の本は売ってないし、結局ネットに頼らざるを得ない。ネットでアニメを見るか、ゲームはというと端末と回線の問題で、従来の持ちネタだと艦これぐらいしかできない(なお秋イベは本日E4を突破した模様)。路上の屋台で肴を買って部屋でビールを飲むというのもまぁ楽しいんだけど、やっぱりちょっと物足りないなぁ、という。しかしクラスメートで酒が好きという人があんまりいないのだな。女の子誘うわけにもいかんし…。まぁ一人で気ままにやれてるのは楽しいと言えば楽しいのだが。


・健康
 至って健康、太ったり痩せたりということもない。ただ今食べてるものが原因で十年後に…と言われると、こればかりは何とも言いようがないので、そうなってもいいようにもう少し享楽的になるべきかもしれない。毎日通学で片道20分ほど歩いているのと、軽い筋トレを課すようにしたので、運動不足ということもないかな。ただきっとゴルフは下手になっていると思う。

□12月のクリスマス休暇に合わせて帰国するのが楽しみなような、そうでないような。きっと楽しみなんだけど、またこっちに戻った時にどう思うんだろうなーというのが不安ではある。
posted by mizu at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380502516

この記事へのトラックバック
×

