2013年10月13日

北京旅行(二日目)

■北京旅行二日目、当初予定では長城→北海公園と回る予定であった。ちょっと早めに出ましょうってことで7時前に集合してタクシーで北京北駅へ移動。8時の電車に乗るつもりが、到着時点ですでに長蛇の列。駅員らしきおっちゃんが「この辺の人は11時の電車になるよ」と言って回っていたのを聞いて、こりゃダメだねと諦める。バスが出ているのは知っていたけども、そっちもおんなじような状態かなぁってことで、周りで客集めをしていた個人バスに乗っていくことに。一人頭往復100元。当初予算の何倍よって話だけど、致し方なし。

□このバス、小さ目のワゴンに客8人+運転手なので非常に狭い。おまけに国慶節で観光客が多いのと、長城までの道で事故やら故障やらあって渋滞。通常二時間もあれば着くところが三時間半ほどかかった。こりゃ午後の予定は繰り延べだなぁと思いながら、昼前に八达岭へ到着。

IMG_1010.JPG

現地着の地点がイマイチ良く分からず、とりあえず登山口があるらしい方面へ歩いて移動。途中でロープウェーを発見したのでもう乗っちゃおうかってことでチケットを買う。往復で100元。

IMG_1013.JPG

あとで分かったことだが、この南側のロープウェーを使って上ると、通常の登山口から入って南側の傾斜が急なルート(男坂)を上った先に到着する。

IMG_1019.JPG

北側を望む。

IMG_1025.JPG

中央に見えるのが本来の登山口。

IMG_1028.JPG

一旦南側ロープウェーで下に降りてから、本来の登山口側も見物しに行く。
途中にある「不到长城非好汉」のオブジェ。

15時に再度集合して帰途に就く予定であったので、14時半過ぎに集合地点へ戻る。が、8人のうちの2人が戻ってこない。運転手が電話をしてどこにおるんじゃはよこい的な話をしているがどうにもらちが明かない。結局一時間ほど遅れて合流が完了、16時ごろに北京へ向けて出発となった。

IMG_1036.JPG

帰途は割合スムーズに進んで、18時前には北京へ到着。地下鉄で东直门駅へ移動。夕食を蜜夏(http://www.dianping.com/shop/6020959)で摂る。今回は白酒も頼んで(つって自分しか飲んでなかったけど)、3時間ほどかけて食事。お値段は一人頭240元程度で、まぁ普通てなところであった。お店の内装はすっきりしていてオシャレな感じであった。


posted by mizu at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377406278

この記事へのトラックバック
×

