2013年09月03日

上海博物館

■夜中に右足の踵が痛くて何度も目が覚める。どうやら急に歩きすぎて体がついてきていないようだ…。以前大阪に戻った際、通勤でそれなりの距離を歩くようになった際にも同様の、足の裏の肉が腫れている感じに痛むことがあったが、その時はどう対処したのやら…(嫁さんに駅まで送迎してもらった可能性が高い)

□起床後、初の洗濯に取り掛かる。と言っても共用の洗濯機に4元投入するだけで、45分間の運転が自動でスタートする。そのためあんまりたくさん入れると綺麗に洗えないよ、と注意書きがしてあった。日本から持参した選択ロープをベランダに張り、シャツと下着を干す。靴下は同じく持参したフック付洗濯バサミで干す。重さでロープがたわみ、洗濯物同士がくっつくので、シャツのハンガーはさらに洗濯ロープに洗濯バサミで固定する。まぁこんなもんか。洗濯完了後、なんだか体が重かったので二度寝する。

■11時過ぎに二度目の起床。体調が悪いのか、朝食が少なかったのか(こちらではパンの種類があまり多くなく、食パンか菓子パンばかりで、中間のクロワッサンやバターロール、レーズンロールなどの単体で食べられるものがないのがネック)判然としなかったが、ともあれ昼食は食べに出なければならないしと体重をかけると酷く傷む踵を押して外出することにした。目的地は昨日の予定通り上海博物館である。途中、五角场の東側で昼食を摂る。拙い中国語で「どれがおいしい?」「日本人好みなのは?」と聞いてみるも、残念ながら相手の回答がほとんど聞き取れない。最終的に「辛いの」という指定で提示されたものをオーダー。平たい麺に辛いスープ、青菜と鶏肉の角切りで15元+雪碧4元。味は悪くない。

□地铁で人民广场駅へ向かう。途中妊婦らしき女性が乗ってきたので席を譲るも、一駅で降車予定だったらしく、降りる際に再度譲られる事案が発生。人民广场駅から地上へ出るも、どうやら出口を間違ったらしく、周辺に上海博物館と思しき建物が見えない。まぁ人民广场を散歩するのも悪くないかと思って歩き出した矢先、突然「写真撮ってくれ」と男女(母子?)二人連れに声をかけられる。二枚ほど撮影して「看一下」とカメラを返すと、今度は「xxx(聞き取れず)ってどこにあるの?」と尋ねられる。残念ながら自分も詳しくない、と答えると「あんた中国人じゃないのか」と言われ、10分ほど雑談。北京付近の都市から旅行に来てるらしく、日本にも行ったことがある、九州でラーメン食べた等々の後、一緒にお茶飲みにいかないかと誘われる。怪しいと断ずるのも気の毒ではあったが、注意喚起をされている事案に類似していないとも言えないので、「友人と上海博物館で待ち合わせしてるからダメ」と断って別れた。ちなみに「中国人じゃないのか」は自分の容姿を元に判断したらしく、喜んでいいのかどうなのか…なお大学構内でも既に二人の中国人から道を尋ねられている模様。

■さて上海博物館である。入場料は無料、音声ガイドを借りるといくらかお金がかかるらしい。今回はガイドは借りずに一通り見る予定だったので、一階から順に回っていく。内容は一階が青銅器と仏像などの彫刻、二階が陶器、三階が書画と印章、四階が貨幣と玉器、少数民族の衣装である。個人的には一階の青銅器と仏像が最も興味を惹かれた。青銅器は発達の段階がよく分かる(形状、意匠、細工がどんどん複雑化していく)ことと、仏像は初期のものほどシンプルで、信仰心や死者への慰めの気持ちが直に伝わってくることが印象的であった。仏像は年代を経るとだんだんと装飾的になっていくあたり、宗教と権力は不可分なのだなぁと思わされる。また、人型をしているからなのか、仏像を見るときに、仏像から見られることを通して、鏡を覗くかのように自省を促される気分になった。京都奈良の仏閣めぐりが楽しいという人の気持ちが少しわかったような気がする。

□入館が二時ごろ、一通り見て四時過ぎに退館。腰と足が痛い。五角场からはもうタクシーに乗ろうと思っていたが、うまく捕まらず(もう一本北側の道に行かないと西側への車がない?)結局歩いて帰宅。途中青果店があったのでリンゴを購入。1斤2.38元とあったので見ていると、売り子の小姐が「甜的(甘いよ)」と勧めてくるので4つ貰う。レジで精算しようとすると「これ単価いくらのやつ?」と聞かれて面食らった。なるほど、そういうものか…。夕食は再び麺。五角场周辺でも同じ看板を目にしたので、おそらくチェーン的なものと思われる。牛肉拉面を注文、大が8元、小が7元だったので大にしたが、量がかなり多い。日本でいうところの二玉ぐらいの量であった。味は…うーん?塩気の少ない醤油豚骨、だろうか。ただしベースは牛骨である可能性が高い(新疆风味らしい)。

■明日はクラス分けテストの口答試験と、上海の関連会社出向中の日本人との飲み会…スーツ持ってきてないけど開き直るしかないね。
posted by mizu at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

