2013年04月23日

wo3 xue2 xi2 han4 yu3

■ピンイン表記があってるかは知らぬ。

□四月から中国語のお勉強開始、9-16時で授業、宿題1時間程度を含んで毎日3-4時間の自習というスケジュール。帰宅してから夕飯をはさんで自習するので飲酒する機会が減った。体重も減った。ゲームする時間も(

■新出単語が20前後出てくるので、それを予習していくのが結構しんどい。今日の実績からして、2課分(45語)を発音を聞いて漢字・ピンイン・声調を書けるようになるまで1時間。復習として直近5課分の音読、発音を聞いての重要表現の書き取り、単語の書き取りで2時間。宿題で1時間。加えて行き帰りの電車の中で計1時間程度何がしかやっていた模様。一日5時間自習とか人生で一番勉強してるんじゃねーのって具合ですな。

□目標は6月に中国語検定3級の取得。んで8月末あたりから渡航して、どこかの大学で語学留学生としてお勉強を継続。手続きが間に合えば上海の復旦大学だと聞いた。北の北京、南の復旦らしいから難易度ヨーロピアンエクストリーム(中国なのに)の模様。

■日々の予習復習にもう少し余裕が出てくるとありがたいんだが…まぁ今苦労しておいてあとの苦労が減るならそれに越したことはないかなぁ。
posted by mizu at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

