2011年09月15日

自己催眠すげー

■九月に入って会社の休憩時間が元に戻った(夏場は節電の絡みで一時間後倒しだった)のもあって、昼食後、昼ミーティング開始までに20分ほど休憩が取れるようになった。もともとお昼寝時間だったので、じゃー自立訓練法を使ってリフレッシュしてみましょうか、と。

□現状の自立訓練法(まぁ指導を受けたことはないので我流だが)は、基本公式を三回ずつ復唱する形式をとっている。罹り方としてはたぶん一回でも十分な気はする。
 就寝時に使ってみた感触として、大分スコンと眠りに落ちられるなー、というイメージはあったわけだが、今日使ってみたら、意識が飛んだ後に入室してきた人がいるにもかかわらず、ミーティング開始のチャイムが鳴るまで完全に意識が落ちたままだった。眠りが浅い方なので、普通に寝てると誰かが部屋に入ってきたりすれば目を覚ますのだが(おかげで電車通勤の時は駅を乗り過ごすことはなかったわけだが)、今回は完全に熟睡。今度は時間感覚暗示も入れてみよう。
posted by mizu at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

