2011年08月06日

ラウンドメモ(グランデージゴルフ倶楽部)

■突発で入ったラウンドだが、天気、結果とも満足のいく結果だった。

N→Wでラウンド。諸事情あってバックティーから。
Hole(yard,par) Score(Pat) / 主なミス、よかった点

1(482y,par5) 7(2) 2nd9Iチョロ、3rd6Iフック気味にバンカー、4thバンカーあごの端へ
2(357y,par4) 4(2) 2nd6Iで2オン
3(178y,par3) 5(2) TS5Iは右にそれて池へ。ドロップエリアからのアプローチはOK。
4(377y,par4) 7(3) TS1w右へプッシュ、2nd8Iは奥のバンカーへ。3rdバンカーの端へ、3パット
5(381y,par4) 6(3) 2nd9Iダフり、バンカーへ。3パット
6(380y,par4) 5(2) TS1w右バンカー際へ、8IでFWへ出すだけ。SWでオン、パットショート
7(439y,par4) 6(2) TS1wで右へ、1ペナ。2nd7Iトップスライス、AWのTQでオン
8(131y,par3) 5(3) 8Iで右バンカーへ。パット強くてオーバー
9(507y,par5) 7(3) 2nd9Iトップ、3rd4Iでスライス気味、グリーン右手前へ。SWアプOK

10(395y,4par) 6(3) 2nd7I少し足らず。SWアプOK、3パット
11(341y,4par) 5(3) 2ndPWでオン、3パット
12(185y,3par) 4(1) 4I右へ。SWアプショート、PTアプ惜しくも入らず
13(405y,4par) 6(3) 2nd8Iショート、SWアプはグリーン奥へ。3パット
14(499y,5par) 6(2) TS1w左、クリーク際の木の下へ、PWで出すだけ。5I→60yPWでオン
15(337y,4par) 5(2) 5I*2でグリーン手前へ。SWでオン、PTショート
16(175y,3par) 4(3) 5Iでグリーン下段にオン。3パット
17(489y,5par) 7(2) 2nd7IOK、8Iスライスして右こぶの外へ。PWのHSでオンできず、SWアプはピン右へ
18(369y,4par) 5(3) 2nd7Iでオン、3パット

NORTH(3232y,par32) 52(22)
WEST (3195y par36) 48(22)
TOTAL(6427y,par72) 100(44)

□反省点、よかった点

・1wのティーショット
 前回のラウンドと同様、100切りレベルとしてはほぼ完璧な状態だったと思う。同伴者からも「すごい安定具合だね」との評価を頂いた。一度正面打ち出しの高弾道スライスで1ペナがあった以外は大体FWキープ。

・アイアンの安定感
 5I以下の番手は安心して打てる状態だった。ラウンド前の練習場では5Iでペッチン連発して「もう今日は握らんとこか…」と思ったが、ラウンド中に振った中ではまともに当たっていた。結果左右にぶれたとかとかダフってショートしたとかは置くとして、振ろうと思ってアドレスした際に躊躇を感じないのは成長したと感じる。

・ロングアイアンの投入
 どうしても距離が欲しくて、かつ事故りたくない場面で4Iを投入してみた。というのも、Hole1で9wがチョロった時点で「やっぱショートウッドは練習不足かな」という思いがよぎったこと、以前のラウンドで9wのプッシュでセカンドOBが出ていたこと、レンジでは4I・3Iは確実に『正面打ち出しの』スライスになっていたことを考慮した。結果は…刻んだほうが賢かったかも知れず。今後の課題。

・パター死亡
 嫁に洗濯部屋を片付けさせて毎日練習することが決定した。

■総じて自分の成長が感じられるラウンドだったと思う。5月に回ったときはレギュラーティーから121だったわけで、バックティーから100で回れたのは大躍進と言うほかない。自画自賛失礼。

□帰りにレンジで70球ほど一人反省会。今後の課題は以下。

・1w
 飛距離については今日のヤーデージ表示からすると220〜240は飛んでいるので問題なしとする。レンジでテークバック量を増やして振ってみたが、単純な飛距離増加につながらなかったので没(現在は基本TQの意識で振っている)。
 方向性については、現在のルーチンは「FW右側にターゲットを設定→ティーグラウンド左側にアドレス→意識下ではFW中央を意識したままスイング」としているが、これを継続することとする。「スクエアにアドレス→右足を半歩下げるて肩のラインはそのまま」だとフック軌道で打つことはできるが、飛距離と方向性が下がることを検証済み。同じことだとは思うんだけどねー…意識してやろうとすることと、無意識がしたがることが喧嘩しないようにすることがリズムよくスイングするために必要な気がする。

・ロングアイアン
 3I、4Iは正面打ち出しのスライスしか打てないので、これをストレート軌道に近づけたい。まぁ、単純に3U入れるとかも検討してもいいんだけど、今持ってるハイブリッドデジタル オートフォーカス ユーティリティ5UのS(17度)は同じくまともに打てないしな…21度になったらどれだけ変わるのかという話はあるので、ショートウッドの練習量を増やして安定して打てるようにする方向もありか。

・ミドルアイアン
 5I〜7Iはフェード気味の弾道でもいいので狙った方向へばらけずに飛ぶように精度を上げていきたい。

・ショートアイアン、ウェッジ
 引っ掛けがいやなので、8I以下はオープンスタンスに構えて打つことにした。ターゲットに向かってスクエアにアドレスした後、左足を半歩後ろに下げて、肩のラインは変えないままで普通に打つ、というルーチン。

・パター
 嫁に洗濯部屋を(ry
 まじめにショートパットを真っ直ぐ転がす練習を再開しないとまずい。


posted by mizu at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バックティーじゃなくてレギュラーだった。てことは前はフロントからだったのか?
Posted by mizu at 2011年08月16日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218820808

この記事へのトラックバック
×

