2011年01月09日

タクティクスオウガ 運命の輪開始

■タクティクスオウガ開始。SFC版は5人縛りで散々遊んだので、変更されたシステムを中心に楽しむつもりでスタート。以下一章ライム前まで進めた感想。

・クラスレベル
 ジュヌーンやデボルドは大丈夫だろうか…。
 トレーニングでのレベル均一化作業が不要になって手間が減った反面、常に死者の宮殿状態(マップ中にレベルが上がらない)ため、格上相手に挑む場合は難易度アップ。基本的にmobが自軍よりレベルが上だとかなり辛い。クァドリガ砦で2LV上のニバスに大苦戦→ランダムエンカウントでレベル上げの罠。

・スキルシステム
 クラスレベルで削られるユニットの個性を強化するシステム。戦闘回数の多いユニットほど+αのステータスにできるのはいいんだけど、スキルの中でも成長が必要なもの(武器スキルとか)があるため、ユニットの装備やクラスが固定される傾向があるような。個性付けできる反面、色々なユニットを作って(≠育てて)攻略に使ってみる、という遊び方はしにくい。

□その他の変更点としては、

・ユニットの移動距離が全体的にダウン
・魔法の射程もダウン?
・弓の命中率が悪天候でダウン
・近接攻撃への反撃が要スキル
・スキルがあれば遠距離攻撃にも反撃する
・装備個数が分類ごとに固定(アクセサリ*3などができない)
・必殺技が強い
・アンデッドがイクソシズムで即死しない(仮死状態からしか浄化できない)ので強い

など。移動距離と射程の変更で、ライムのシスティーナ救出の難度が上昇。クレリックの移動が3マスなのもあって、全然ヒールの射程に捉えられないんだが…ナイトに使わせるのか?
posted by mizu at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179824749

この記事へのトラックバック

Tactics Ogreへの愛 〜強さの規定 真のオタク道
Excerpt: 各キャラの成長率をエクセルにまとめています。 単なるパラメータの比較ではレベル依存性が出てしまうので、 成長率 = (現在パラメータ − 初期値20) ÷ (レベル − 1) で定義し、規格化していま..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2011-01-17 21:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

