2014年01月15日

週末の準備

■本日で試験も終わって、秋学期はこれで終了となった。うーむ、イマイチ達成感がない…。

□試験終了後、昼を挟んで夕方近くまで台湾旅行の下調べをする。3月には家族旅行でまた台湾に行くことになっているので(「ガイドもいることだし」らしい)、そちらとの兼ね合いも考えつつ配分しないといけないのがややこしい。
 ひとまず4泊5日で、
 一日目:台北へ移動→台北の観光(夕方前まで)→九份へ移動→九份の夜景を見る→台北へ戻る→台北泊
 二日目:早めに乌来へ移動→乌来観光、温泉→台北へ戻る→台北観光→台北泊
 三日目:早めに台中へ移動→乌山头(八田與一記念館)を観光→高雄へ移動→高雄泊
 四日目:高雄観光→台中へ移動→台中観光→台中or台北泊
 五日目:台北観光→上海へ移動
 を予定。台北観光を重視するなら、九份を削って三月に回す方がいいのかもしれんけど、どうなるかな?最初は高雄から直接上海に戻ろうと思ったんだけど、航空券が高くて断念。高鉄で台北まで戻った方が安い。あとは宿だな、なんかネットからの予約できる宿が少ないみたいな話を見かけたのでちょっと不安ではある…。

■なお来週の成都旅行はすでに航空券、宿泊手配、観光予定作成まで完了した模様。九寨溝は暖かくなってから(上海からの直行便が出るようになってから)再度挑戦することとした。

□夕方、冬休み中の家庭教師をお願いする予定の本科生と内容等等の打ち合わせを兼ねて顔合わせをする。会話能力を中心に向上させたいこと、一週間に二回、一回二時間程度でお願いしたいことを確認して本日は解散。まぁまぁ喋れて意志疎通できていたのでいいのではないかと思う。今後に期待。

■週末にまた元の部署の上海出張者とお出かけの予定があるので、夕飯の場所を取らないと…と思ってワンパでまた成隆行蟹王府の予約を試みたらすでに満席らしい。時間をずらしてもダメ。うーん、予約サイトの予約可能状況はリアルタイムではないようだ。仕方ないので他の場所を、と言っても行ったことのある上海蟹の心当たりがあるわけでもなく、ガイドブック頼みで王宝和酒家を選択。ネット上からの予約はできなかったので(後で中国ぐるナビからできることを発見したわけだが…)、電話をして予約。うんまぁ、これも何とかなるもんだな。そのあとでネットでレビューを探してみたら、どうもコースを頼むと量がかなり多いらしく、単品注文した方がよさげな様子。じゃああらかじめ目星つけておくかってことで、中国ぐるナビからメニューを引っ張り出して検討を開始する。

□最初にもらった観光希望が昼から自分の通ってる大学見学、その後浦東エリアの観光、そして飯という具合だったので、夕飯の18時までちょっと時間が空く気がしている。一時間ぐらいの空きなら南京東路あたりをうろうろしてつぶせると思うけど、二時間空いたらまた桃源郷かな…。ちょっと贅沢するようになると現金支出が多くなってアレ。
posted by mizu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りゃう氏上海へ来る

■1/11-13でりゃうが上海に旅行に来たので買い物のお供をする。曰く、風水的にアメジストのドームが欲しいんだとか。朝ホテルのロビーで合流後、南翔饅頭店で朝食、豫園を観光してから豫園商城で買い物の流れ。前に来た時にはあまり意識しなかったけど、豫園周辺には結構水晶を扱っている店が多く、あちこち見ながら良いものがあるかどうか物色してもらう。最終的には蔵宝楼という小さなお店がたくさん入っている建物の中で、元値2500元だったものを1800元に値切って購入となった。なお値切り担当は自分だった模様。相場が300元/kgらしいので、まぁまぁいい買い物だったようだ。

□同じく豫園商城付近で買った軍用品リュックに購入したアメジストドームを詰め、一旦ホテルに置いてから、ホテル付近の中国式ファストフードで昼食を摂る。その後南京東路の桃源郷でフットマッサージ初体験。これクッソ気持ちいいわ…。日ごろ風呂に入っても足が暖まらない(シャワーのみだから)のが悩みだったところにクリティカルですわ。60分のオイルマッサージコースで140元。施術担当の女性と40分以上中国語で世間話ができたことも収穫であった。

■軽くなった足で浦東側へ。観光トンネルを通って東方明珠塔へ向かう。観光トンネル(50元)はなんかアトラクションっぽいんだけど、どんな表情をしていいか分からなくなる効果が強くて困った。東方明珠塔は一番上まで登ると220元。生憎快晴でもなくPM2.5ってたので見晴らしはほぼゼロ。こちらも中にアトラクション的なものが結構あったけども、どこか徹し切れていないというかカオスを感じる構成で、ある意味中国らしさを強く感じることができる場所だった。

□夕飯は成隆行蟹王府へ。以前上海出張中の同僚(先輩)と一緒に来たことがあるので二回目。前回と同じくコースメニュー(一人400元)を頼む。以前に比べて一品増えてたような気がしたけど気のせいかしら。今回は個室を予約できたので、二回の二人部屋でのんびりと食事をする。
 食事の後、南京東路を通ってホテルへ移動。途中、日本人目当ての客引きがちんちんまっさーじちんちんまっさーじと非常にうるさい。スルーしてから5m歩かないうちに再度別なのとエンカウントした時には二人で爆笑してしまった。一人ずつ歩いてエンカウントした回数を競争する「誰が一番日本人に見えないか」ゲームが開催できるレベル。

■ホテルの最上階にあるバーで二次会。やはり気心の知れた相手と話をするのはいいものだ。バンドの生演奏もうるさ過ぎず、雰囲気のいいところだった。
posted by mizu at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

近況(2013/12-2014/1)

■年も明けたので近況。
 学校は授業に出てくる学生も大分減って、また内容にも慣れてしまったのと、中検二級も受かっちゃったしでモチベ大幅ダウン。なおHSK5級も無事通過。12月後半から年明けまで学校のクリスマス休暇に合わせて一時帰国。毎日酒ばっか飲んでた。意外にも中国生活での体重増加なし。毎日4合以上飲んでて出国時の体重増加なし。健康なのかそうでないのか…。日本に一時帰国して思ったことは、日本の飯が特別旨いとは思わないものの、やっぱり落ち着く、体に合うのは日本の料理だなと。ただしコンビニで買えるカップ麺の味は日本が最強。
 ちびどもは元気ではあったけど、帰国直後からの甘えん坊モードを見るに、特にちびすけにはそれなりに負荷がかかってるんだろうと想定される。ちびちゃんは発話も増えて、クリスマスプレゼントの「こえだちゃんはじめてのおうち」で人形遊びを始めたり、保育園で初めて他の子の名前を呼んだりと、アホの子なりに成長はしている模様。相変わらずiPhoneへの執着が激しい。写真を飽きもせず眺めていて、特に自分のことを映した動画がお気に入り。
 嫁さんはまぁ、一人で持ちこたえてるだけで十分ではあるので…。つって実家に帰る前についに文句言いながら部屋の片づけと掃除機掛けしちゃったけども。体重は出発前に比べて15kgほど増えた模様。俺が食った分が時空を超えて転嫁されてんじゃねーの?

 年末年始は嫁実家を往復とも経由して実家へ。出国前に準備日を作るために滞在は短め。代わりにというとアレだが三月に家族で台湾旅行に行くことになった。なお春節に自分が行って下見をしておかなければならないらしい。うんまぁ親孝行できるってことで…。

 中国に戻ってあまりに暇さについに有償VPNを導入してWoTを始める。VPNなしでも接続はできたんだけど、不定期に切断されてゲームにならない。アンチウィルスやFWを切ってみても解消されず、ゲームサーバにping打ってみても不通になるタイミングがないのに、ゲーム側の通信だけ切断されるので、もう外側で決まりだよねってことでVPN経由で接続。ただ時々pingが500ms超えるから、果たしてこれでゲームになっているのかという問題はある。pingの問題を別にすれば、今まで遮断されていたドメインにもアクセスできるので、娯楽部分については大分増強されたとみてよいかと。

 冬休みの間は大学の先生経由で紹介された学生に家庭教師を頼むつもりでいる。主に会話能力部分の強化を目指す。発話能力は相互学習を始めてから大分改善されたと思うんだけど、ここにきてヒアリング能力の不足を感じる。資格試験と日常会話は別だしね…。基礎部分から補強するために、学校の教科書を使ってのディクテーションを再開する予定。あとは声調を意識した音読ももっとやらないとダメだろうなぁ。上海に来た当時を基準として、留学前半終了時に望まれる水準まで能力が上がっているのかと言われると若干不安を覚える…。

 教養()を水増しするために岩波文庫の「論語」を持ってきて読んでいる。それはそれとして自分にとって目下の課題は「謙虚」になること、そうなるにはどうすればよいかを考えること、かな…。他人の行為に感謝すること、自分に本来よりも多くを望まないことあたりを念頭に置きたい。週末の予定が埋まるだけでほっとする気持ちを、他者への感謝まで引き上げたい。

□とりあえずこの一か月間は如何に「有意義な」生活が送れるかの勝負なので、時間がないとできないことを中心にやっていきたい。アニメ、ドラマも見たいものは見てしまうべきだし、読みたい本は読んでしまうべきだ。
posted by mizu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。