2012年06月22日

ACV 1.041アプデ

■再びパラ調整が入ったのでメモ。

・ハンドガン、SGの衝撃向上
 →OXで1554が最大。
・ランポのパラメタを1.03に差し戻し
・重2の防御力が1.03+αに低下
・TEコアのKE防御値が1.03+αに低下
 →21脚のダズボCE腕フレームだとタンジーラインを割ることに。

□重量系にも衝撃が通るようになったので、全防タンクは組めなくなった。とはいえ安定タンクでランポ威特ステレコラインを維持して対反動1554以上を確保するフレームがあるので(背中にバラスト必須だが)、要塞系アセン自体がなくなったわけではない。たぶん上記タンクと保障外タンジー威特ステレコアンパル弾きの重四が今レギュでの要塞アセンになりそう。

1.04では要塞系アセンに対するメタとして狙撃系アセンが台頭してきていたわけだが、これはそのまま継続。砂ライ、砂キャ、レルキャ、レザキャあたりか。砂ライは一家に一台状態で、侵攻防衛問わずよく見る。まぁ砂ライ持ちがいないと要塞アセンが堂々と前線で暴れ始めるからしょうがない話ではある。

重二は防御低下を受けてもまだ良く見る印象。ただ個人的には強いかどうか判断しかねる。カラサワとミサイル持って砂ライ持ちのアンチでもやるのかしら。

近接系としてはSG持ちの軽逆、中二あたり。重二の比率がもっと減れば、パルマシ持ちで軽量寄りの狙撃系を狙う立ち回りも出てくるんだろうけど、現状では重二タンク四脚中二とかでアンパル通らねー状態が頻出だと思われる。軽量機はCEショートミサで殺して、要塞系はSGパイルで殺す機体がいいかなぁ。
posted by mizu at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ACV 1.04アプデ

■概要としては以下のとおり。

・汎用衝撃武器(ハンドガン、SG)死亡
・リロードを腕部性能依存に変更
・KE防御の底上げ
 →装甲低下、硬直がなくなった重量系の安定感アップ
  相対的な火力低下によって逆関節系の安定感ダウン

 重逆はほとんど見ず。中二、重二、四脚、タンク。微妙に軽逆、軽二。
 アセン的にはスナライ増、スナキャ増、プラズマ増、ライフル減、パルマシ減。SGはタンク狙いで時々見る。パイルは増えてる感じでもない。
 部隊としての耐久力に差がでるので、安定させるには重量機は必須。ただし特に全防タンクは機動力のある相手に死角を取られると抜け出せないので護衛が必要。張り付いてくるのは中二だったり軽二だったりするので、パルマシとかSG(衝撃1300はあるので…)とか、単純にストレコ持ちが近くにいるとよい。
 逆に相手のタンクや重二を攻める前に、その他の護衛機を落としておく必要がある。タンクを攻めて粘られているうちにカウンターで落とされると目も当てられない。タンク4では相互援護できないので、タンク2重二2が最低ラインか?

 現状傭兵してるアセンは以下。当初は旋回タンクつかってたけど、やっぱり安定感が全然違うのでガチタンに変更。

AP:51256(KE 1562 CE 2633 TE 4096)
EN回復 :4309(14920-10611)
積載残量 :1867(9327-7460)
ロック距離:279(FCS 250、倍率1.118)

右腕ユニット:AZALEE CN30(威力特化)
左腕ユニット:EUONYMUS CN23-2(威力特化)
肩部ユニット:USC-1 DHANBAD
OW    :−
右ハンガー :ARACHIDE EG 13(威力特化)
左ハンガー :ARACHIDE EG 13(威力特化)
頭部    :SIEGFRIED HD33
コア    :KT-3O2
腕部    :UAM-23 ANIMAS
脚部    :ULG-93/A
FCS   :KV-1T2/OTKRYT
ジェネレータ:SONNE GNE530
ブースタ  :−
リコン   :URD-36/ER

 ちょっとロック距離が短いのが難。ライフル(というかタンジー)をほとんど見ないので、KEはカレンデュララインまで妥協し、プラズマメタでTE強化&ついでにAP強化。ハンガーは前のままパルマシなんだけど、一本レザライに変えてもいいと思う。LR230が負荷も小さくて手頃ではなかろうか。とはいえ前Verから右をミッキーに変えたこともあって、あんまり撃ち切ることはない。
 フレーム的な亜種。安定タンクにROLANDを合わせて理論値タンジー抜け、TEが800、APが5000下がる。ガチタンにBEOWULF、AMUR腕で厳選ストレコ抜け、AP防御はほぼ同じ。ロック距離は伸びるけど、当たるかどうか?
 対反動は1316(かな?衝撃SGの理論値)を確保しないと結局装甲低下をもらって溶かされるので、ガチタンならSIEGFRIEDかBEOWULFが必要。安定タンクは融通が利くけど、防御値的にROLANDかな。

 つか書いてて気づいたけど、AMUR腕採用しよう…。そのほうが硬い:-)
posted by mizu at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

