2012年04月19日

ACV キャノタン諸々

■キャノタンを使っていての諸々。ちなみに砂漠限定で…。

 今までのアセン=BEO+GRANCEの35キャノンで直接ダメージを取ることを優先して動いていると、必然的に戦線付近まで出て行って、そこから正面の敵との差しあいなり、横で交戦している味方につられて射線が通った敵への攻撃なりをすることが多かった。それはそれで火力として機能していたわけだけども、敵との距離が近いことが視界外からパイルをもらう機会を増やしてしまって、序盤で落ちる→そのまま負け、というパタンに陥りがちだった。

 この数日考えて、試していたことは、キャノタンを代替スナイパーとして運用したらどうなるか? だった。代替の意は、中長距離からもヒットしうる大火力を持ったユニットがいることを敵に認識させてヘイトを稼ぎ、自分が稼ぐダメージよりも、味方の立ち回りを補助して稼いでもらうダメージで有利に立とう、という発想。純粋なスナイパーのように機動力を使ってアウトレンジできたり、必中を狙える武器を持っていたりするわけではないので「代替」ということになる。

 まず頭とFSCの組み合わせを色々考えてみたが、BEO+GRANCEのロック距離280では短いという印象だった。この組み合わせは汎用なので敵が持っている場合も多く、自分の攻撃が届かなくてもロックはできている状況になるため、「アウトレンジしてくる嫌なやつがいる」という印象を与えづらいと感じた。また、従来と立ち回りを変えようとしても、ロック距離に引きずられて結局前線に出て行ってしまってパイル!される傾向。

 ではロック距離を伸ばそう、という発想でBEO+SEHER、SIEG+PREDIREを試してみたが、ロック距離は伸びてもサイトサイズが縮んでしまって射撃機会を逸しがちであったこと、突っ込んでこられた場合の迎撃に支障をきたして、キャノンの強みである確実に硬直を取れる衝撃を交互撃ちで叩き込み続けることが生かせないなぁ、という印象。

 じゃあサイトサイズも大きくて距離も長いOTKRYTはどうかというと、35発キャノンの場合両肩サブコンでもロックに60フレーム以上必要なので、ロック待ちの間に射撃機会を逃してしまう。寄られた場合の迎撃が遅れるのも致命的なのでこれもダメ…となったところで、50キャノンのロック速度を生かせばいいんじゃね? という発想になった。

 結局威力特化で攻撃力3500、衝撃2100、リロ100、ロック140、速度730、保障300ぐらいのを二本作って、これをWサブコン+OTKRYTで運用試験。ロック時間45フレームぐらいなのでまぁまぁ、サイトサイズとロック距離は文句なしという結論になった。

□猶予期間中の砂漠防衛でそれなりに使ってみて、以前よりも落ちる機会はかなり減った印象がある。前線に出過ぎない、味方の突進についていけなくても焦らない、喰らいつけても欲張らないの心構えを持ちつつ、ロックできたら積極的に砲撃していく立ち回り。弾も十分だししばらくこれでいってみようか。

■50キャノンのパラメタについてはもっと良品を作りたいところだけども、ある程度妥協できるラインがあるのでメモ。
 攻撃力…3400ぐらいでもOK。KE2400なら一発1700。KE1800なら2150は取れる。まぁ高いに越したことないけど…。
 衝撃…最大値でも積載MAX付近のPUTUOは固まらないので、OXEYEで固まらない相手を固められる1900程度あれば可。ここは地味に辛い。
 リロ…早いに越したことない
 ロック…早いに越したことないが、140ぐらいならOK。
 発射速度…速いに越したことない。750↑が理想。
 保障距離…300前後ならOK。どうせロック距離>保障距離だし、長距離は牽制メインなので。

 重逆が固められないのとSTREKOZAが痛いので、この手合いとはあんまり距離を詰めたくない。一発2300ぐらい取れるので、不意を突かれなければ何とか撃ち合えるかなぁ、程度。
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2012年04月14日

ACV 現行機体

■パッチ後機体。ちなみにチーム戦がほぼ砂漠だけなので、他のマップ用のアセンブルは未定。開けてるマップ(峡谷、廃墟都市、海上施設、雪山)ならそのまま使えると思うけど、遮蔽物の多いマップ(下層、上層、高山)だとどうしたもんかね。

右腕ユニット:EUONYMUS CN23-2(威力特化)
左腕ユニット:EUONYMUS CN23-2(威力特化)
肩部ユニット:USC-1 DHANBAD
OW    :−
右ハンガー :CYCAD SR03-2(威力)
左ハンガー :CYCAD SR03-2(威力)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :JOTUN CR113-2
腕部    :UAM-10 SEVERN
脚部    :ULG-93/D
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :−
リコン   :URD-36/ER

AP:42479(KE 2261 CE 1802 TE 3363)
EN回復 :6081(16190-10109)
積載残量 :3118(9901-6783)
ロック距離:286(FCS 200、倍率1.433)

 サブコンの修正に合わせてFCSとHEADの換装で対応。中距離火力支援。相手の防御属性・対反動性能を無視してぶん殴れるお手軽機体。ハンガーの砂ライはOXEYE対応のバラスト。使用する局面はほとんどないので、重量だけ同等になるように調整してEN消費の少ないアイテムに変えても可。
 目下の課題はリコンジャマーからのパイル狙いの回避。対策として前線から一歩引いて、かつ敵機にキャノンがギリギリ当たるかもしれない位置から警戒することぐらいかなぁ。安定タンクなのでジャンプも低いし、見てからの対応は正直厳しい。開幕の見せ合いであるなし判定ができればいいんだけど。

□リコンジャマーの修正で裏取り、奇襲ワンチャン機体は大分強化されたってのが個人的感想。交戦→離脱からリコンジャマーで潜伏は容易に可能。まぁ奇襲して何を殺すのかってのはあると思うんだけど、上記のとおりタンクにパイル当てるとか、重逆に側面からパルマシ喰らわせるとかってのが一般的か。
 なのでチーム戦前提の強襲/奇襲機体案はWパルマシCEロケリコンジャマーパイルの中二かな、と。重逆への奇襲だけならパルスガンでもいいんだけど、接射前提なのと削りや目潰しに使えないのがイマイチ。パイルは対タンク・重二想定、CEロケも対象が被るので検討の余地はあると思うんだけども、あと5000とかを持っていくにはロケが機能するんじゃないかな、と(つまり自分がそれで死んだわけだが)。通常火力の底上げや安定性を求めるならW肩にVTFでいいと思います。

■今日は砂漠進行をゴリゴリやってそれなりの戦績、某AA勢も勝てたので満足。
posted by mizu at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ACV チーム戦もろもろ

■ACV近況等。

・チーム移籍
 あまりにイン率が低くて傭兵とフリマしかできなかったのでチーム移籍。移籍先はアクティブメンバーで6名程なので、安定して領地ミッションに参加可能。

・使用機体
 おっさんに優しい機体ということで、キャノンタンクをメインに使用中。タンク自体も高機動型→安定性重視型にシフト。

右腕ユニット:EUONYMUS CN23-2(威力特化)
左腕ユニット:EUONYMUS CN23-2(威力特化)
肩部ユニット:USC-1 DHANBAD
OW    :−
右ハンガー :LOTUS BR429(威力特化)
左ハンガー :−(−)
頭部    :SIEGFRIED HD33
コア    :JOTUN CR113-2
腕部    :UAM-10 SEVERN
脚部    :ULG-93/D
FCS   :KV-1T2/OTKRYT
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :−
リコン   :URD-36/ER

AP:42799(KE 2268 CE 1878 TE 3384)
EN回復 :5982(16190-10208)
積載残量 :3392(9901-6509)
ロック距離:279(FCS 250、倍率1.118)

 ちょっとENはきつめ。グライド中心の立ち回りは練習中。前に出て敵の頭を抑え、橋頭堡を構築。ジャンプで斜線を通して牽制、突出してきた敵の迎撃、味方と交戦中の相手を闇討ちなど。牽制含めて多めに撒いてもそうそうキャノンを打ち切らないので、LOTUSは保険+バラスト。被弾安定が1463あるのでOXEYEでも硬直せず、装甲低下時でもTANSYまでは弾く設計。
 FCSについては迷いがあって、キャノンの保障距離が300あるので、この距離でも打てるようにしてもいいかな、と。ただ保障距離外までロックできるようにはしたくないので、SEHER FCS199も試してみたい。中距離メインなので、サイトサイズはさほど苦労しないと予想。キャノンは攻撃、衝撃はまずまず、弾速も一本は899なのでOK、もう一本が840なのでもうちょっと選別して良品を配備できるようにしたい。
 サブコン調整が予告されているので、肩スロ2をあえて選択。個人的には上昇係数がDHANBADが2、TUKUYOMIが1.5ぐらいになるんじゃないかなと思うので、スロ2ならキャノンの調整がなくても実用範囲に納まると予想。まぁハンガーにも適用されるようになるのがどう影響するか、ではあるけど。

・チーム戦
 猶予期間だけど本日は通常侵攻を10戦程やって1敗のみ。声出しも慣れてきたかなーという感じ。死因はパイル。もうちょっとパイル持ちの状態を意識するようにしないとだめだな。

□今のところタンク使う人が他にあんまりいないので、サブ機はあんまり使用せず。一応カラサワVTF重二、パルマシパイル中二、ストレコランポオックス重逆ぐらいは用意。高機動機も使うようにしたいなぁ。今日の侵攻ではチムメンが重逆から軽二に乗り換えてて楽しそうだった。
posted by mizu at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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